まず知ることから〜口と足で描いた絵の紹介 | 手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

尼崎 阪急塚口駅より徒歩10分 〜手ごねおうちパン教室
Bread crustです
パン作り初心者の方 大歓迎!
元パティシエが作る可愛くて 美味しいパンを紹介〜♪
お弁当・お家ごはん・日々の暮らしもupします。

先ずは作品からご紹介です~
{45890B1B-C929-49ED-A2C3-49D25E469BD6:01}
写真下  
音楽を奏でるネコをプリントした
ピアノ型メモ


写真上
カエルの指揮者をプリントした
ピアノ型の付せん紙



どちらもとてもキュートですよね♪
きっと優しい音色なんだろうな~と
想像してしまうイラストです


じつはこちらのイラスト
西岡良介さんという画家さんが
口に絵筆や鉛筆をくわえて描いたものなのですよ


西岡さんは 器械体操のクラブ練習中に
首の骨を折ったそうです

そして事故の2年後からリハビリで絵を描き始め
独学で技術を習得したそうです


「独学」と言うのが凄いですよね
心の強さを感じます


子ども達は この2つの作品を見て
ど~思うだろう?と
何も言わずに見せてみました


可愛いもの大好きなみづきは
「ネコちゃん達 楽しそうに弾いてるね♪」と
ピアノ型メモをとても気に入ってました


いつきは
「カエル君が指揮者をして ネコちゃんが弾いてるの?」と想像を膨らませてました

2人が思うには
みんなが寝てしまった夜の演奏会らしく
静かな曲ではないか・・・と


素敵な想像力です(*^_^*)


この絵が
口に絵筆を持って描かれたものだと伝えると とてもビックリしていました


「口で?って、ど~やって?」と
とても不思議顔をしていたので
同封されていたパンフレットを見せました

{818FA3B0-02BD-46E7-BE4C-0E4C853831EC:01}

なぜ口で描くのかを説明し
一緒にパンフレットを見ました

「足で描いてる人もいる!」
「手がないね」
「手で描いてるいつ君より上手やわ」と
子どもなりの率直な意見や感想は沢山です


知ること
感じることは大切ですよね

{7DE06AA3-5E89-4720-B6DC-4C50BA1C8DB6:01}

ピアノ型メモは
とても気に入ったみづきにあげました

学校のお友達に配ってあげるそうです
( ´ ▽ ` )


{D08A1C5C-32CC-4394-BD2B-AFB14FB21013:01}

付せんは
学校の先生とのやりとりに使う事が多いので大活躍しそうです

他にも
{A9E81D34-290F-434E-BB65-B2A0F2A1AE2A:01}

ピアノの鍵盤に沿って
折って貼り付けると可愛いですよ


{E1618197-ACF2-44C9-BEA4-F1436C2BE3FD:01}
忘れん坊の私には
メモが欠かせないので助かります


お部屋の中
あちこち貼ってしまいそうです
( ´ ▽ ` )



西岡さんの他にも
沢山の作家さんがおられます


絵のタッチも様々で
どれも素敵な作品ばかりでした


多くの方に知ってもらえれば
嬉しいです