カリカリ豚バラのせ豆腐ステーキ | 手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

尼崎 阪急塚口駅より徒歩10分 〜手ごねおうちパン教室
Bread crustです
パン作り初心者の方 大歓迎!
元パティシエが作る可愛くて 美味しいパンを紹介〜♪
お弁当・お家ごはん・日々の暮らしもupします。

食は生きることの基本です


食卓という小さな空間で
素材の旬を知り
味覚を磨き
栄養を蓄えていきます

何より食卓は
親子や夫婦での大切なコミュニケーションの場です


食卓を一番楽しくて
豊かな場所にすること


それができてはじめて
商品の価値があると考えています

by 一番食品株式会社



なんて良い言葉なんでしょう

今回モニターさせて頂いてる
一番食品さんの冊子に書いてました


子どもを育てるのに
食育を第一に考えてる私のハートを
掴みました


そんな今回のモニター品
{0D04D14B-D638-4B36-A2FB-C4E75C77F84B:01}

一番の
黒ごまみそだれ


衝撃の黒さ 

{1D77F0BD-0373-4B04-BBD7-72E21DFB3572:01}

ドロ~っと濃厚で

胡麻・味噌・しょうゆの香りが
広がります


黒ゴマは細かいペースト状の物と
粒のまんまが入ってて

食感のアクセントとなる
アーモンドも入ってます


このアーモンドが
口の中で
香ばしさと風味を一層引き立ててるかも


味はみそだれだけあって
しっかりしてるので

お料理の下味はつけず作ってみました

{20018714-0E8A-4ADF-964D-56F8941A2FDC:01}

カリカリ豚バラのせ豆腐ステーキ


衝撃的な色を生かすために
お豆腐の白にかけちゃう


下味なしの簡単ヘルシーメニューです


材料


木綿豆腐  1丁

小麦粉  適量

薄切り豚バラ  100g

一番の黒ごまみそだれ  好きなだけ

大葉  2枚




作り方~


木綿豆腐は重石をし
30分程水切り

キッチンペーパーで
余分な水分を拭き取り

茶漉しで小麦粉をうっすらパラパラ~


オリーブオイル(大さじ1)で
両面に焼き目をつけ
{81531434-C75B-471F-8690-CC4AF15ABB8F:01}

同じフライパンで
豚バラの脂を落としながら
カリカリに焼く
{8686D40E-FC60-49CE-847B-9038C1289F2B:01}

豆腐ステーキの上に
こんもりと豚バラをのせ

一番の黒ごまみそだれをかけ
刻んだ大葉をのせ

{D8D5ABFA-C9D4-483D-99E0-CD710CD6EB61:01}

彩にプチトマトを添えれば完成



色のメリハリがあって
インパクト大


息子は イカスミ?

娘は 墨(墨汁)?

と 冷ややかな視線を送ってたけど

食べたら
「美味しい」って


人も食べ物も
見た目で判断してはダメよね


これまた良いお勉強



黒ごまみそだれが コッテリなので
お豆腐との相性も良く

カリカリの豚バラにも絡むので
とっても美味しかったです

かけただけの手軽さも魅力~


ごちそうさまでした