塩昆布とチーズの大豆おやき | 手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

尼崎 阪急塚口駅より徒歩10分 〜手ごねおうちパン教室
Bread crustです
パン作り初心者の方 大歓迎!
元パティシエが作る可愛くて 美味しいパンを紹介〜♪
お弁当・お家ごはん・日々の暮らしもupします。

おやきと聞いて思い浮かぶのは
どこかの郷土料理で

生地の中に具が入っている程度の私[みんな:01]


今回作るおやきのベースは
ナント大豆です[みんな:02]
photo:01


ふじっ子さんの
お料理だいず 水煮



コチラを使って作ったおやきがコレ[みんな:03]
photo:02


塩昆布とチーズの大豆おやき


パクッと食べやすいサイズのミニおやきです



★ 材料(2~3人分)


・ ふじっ子 お料理だいず 水煮 1袋

・ 小麦粉 大さじ3

・ 粉末鰹だし 小さじ2/3

・ 塩昆布 5g

・ とろけるチーズ 30g

・ 青ネギ 2本


・ ごま油 大さじ1




★ 作り方~

① しっかりと水切りした大豆を袋に入れ

小麦粉・ 粉末鰹だしを加え
袋に空気を入れて 袋の口を握り
フリフリシェイクする
photo:03




② 袋の上から半量の大豆の粒を残しながら 手で押しつぶす
photo:04



③ ②に細かく刻んだ塩昆布と チーズ・小口切りのネギを加え
photo:05


photo:06


再び袋をフリフリして
満遍なく混ざったら 6~7等分して形作る

④ ごま油をひいたフライパン(弱火)で
両面カリッとなるまで焼く
photo:07




photo:08


塩昆布の塩気と
チーズのコクで
おつまみにも おかずにもなります



大豆おやきの食感は
モッチリしていて食べ応え充分[みんな:04]


私的には
ゴロゴロ大豆が残ってる感じがお好みです[みんな:07]


大豆って
体に良いのは知ってるけど

一袋を食べようと思うとなかなか大変[みんな:05]


でも
おやきにしちゃうとペロリです[みんな:06]


アレンジも無限なんで
色々やってみようと思いまぁ~す[みんな:08]


大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト  大豆のおやき料理レシピ







iPhoneからの投稿