子供と作るヒンヤリ白くまちゃんのアイスケーキ | 手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

尼崎 阪急塚口駅より徒歩10分 〜手ごねおうちパン教室
Bread crustです
パン作り初心者の方 大歓迎!
元パティシエが作る可愛くて 美味しいパンを紹介〜♪
お弁当・お家ごはん・日々の暮らしもupします。

夏休み
お子ちゃまを退屈させない様に
毎日大変[みんな:01]


そんな時に届いたコチラ[みんな:02]
photo:01


タカナシ乳業さんの
親子で簡単アイスケーキ作りにチャレンジ!!に当選し

特選北海道 純生クリーム47と

北海道 プレーンヨーグルトを頂きましたぁ~[みんな:03]


やったぁ~[みんな:04][みんな:05]


実はワタクシ
コチラの生クリーム大好き[みんな:06]


お家おやつ程度には
ホイップを使ったりだけど

手土産や
家族のお祝いのケーキには良い物を使いたいから 愛用してます[みんな:07]


そんな生クリームを使っての
アイスケーキ作りにテンションUP[みんな:08]


と、言っても

子供が出来ることと
やりたい事を基準に考えて

今回作るアイスケーキのデザインを決めてみました[みんな:09]



先ずはカスタードクリーム[みんな:39]


暑い時って
出来れば火は使いたくないよね[みんな:10]


だから
今回使うカスタードクリームもレンジにお任せで~す[みんな:11]
photo:02


レンジだと
子供でも危なくないよね[みんな:12]


なんでもやりたいちびっ子には
ピッタリ[みんな:13]


混ぜ混ぜしたら
ふんわりラップをして

レンジ 500W 2分30秒

熱いから気をつけて
ダマにならない様に混ぜて

再び
ふんわりラップをして2分30秒


photo:04


香りづけのラム酒を入れて
しっかり混ぜたら


密着ラップをし
氷を乗っけて急激に冷まします
(こぉするとすぐ冷めるよ!)


今回は
フルーツではなく

市販のパイ生地のお菓子を使いまぁ~す[みんな:14]


イメージは
カスタードパイ(そのまんま[みんな:15])


混ぜるのも
砕くのも

子供達大好きだから
私の出る幕ナ~シ[みんな:16]


出来たカスタードクリームを冷やしてる間に
photo:05


お砂糖を加えた生クリームを
ハンドミキサーで混ぜ混ぜ


ハンドミキサー
子供達に大人気[みんな:17]


低速で順番交代しながら
7分だてまでホイップします


photo:06


そこにヨーグルトin[みんな:18]


「真っ白で綺麗~」って[みんな:19]


この白いクリームのままが良いと言う子供達の希望を叶えて作ってます[みんな:20]

用意した器にラップを敷き込み
混ぜた真っ白なクリームを1/3まで入れたら


冷凍庫で冷やしていたカスタードクリームを真ん中に埋め込みます[みんな:21]


更に
上から真っ白クリームで全体を覆い


続いて 小さなゼリーカップにも同じ行程を繰り返し~[みんな:22]


クリームが
手についたり
腕についたりを楽しみながらやりました[みんな:23]

photo:08


出来たらラップをして冷凍庫へ・・・

子供達・・・
お行儀悪くてお恥ずかしいけど

使ったスプーンやゴムベラをペロペロ[みんな:24]


こんな感じで作りながらも味見連発[みんな:25]


ちっさい時って
そ~言うのが楽しいんだよね[みんな:26]


「もぉ~」とか言ってる私も
ちっさい頃やってた[みんな:27]

・・・今でもたまに[みんな:53]


さてさて、ここまでで
9割がた完成[みんな:30]


お楽しみは
何と言っても仕上げたよね[みんな:28]


しっかり翌日まで冷やして
子供の体温に負けない位カチコチに冷やしておきました[みんな:29]



そして カチコチに固まった器の表面を
手の温度で溶かして

お皿に出し

溶かしたチョコで仕上げ~[みんな:31]
photo:09


ピンクのチョコでホッペをつけ

金平糖でネックレス[みんな:32]


photo:10


可愛い白くまちゃんのアイスケーキが出来ました[みんな:33]


photo:11


因みに断面です


カットする時

「そこは目やから辞めたげて[みんな:34]

「口切ったら痛いから可哀想[みんな:35]
とキャ~キャ~言われた挙句

無難な位置を惜しまれながらカットしました[みんな:36]


中は
綺麗に2層になってて一安心[みんな:37]



真っ白が良いと言った子供達

真っ白な白くまちゃんが良かったからみたい[みんな:38]


photo:12


チョコでのお絵描きが楽しかったらしく
白くまちゃんの耳にもお絵描きして食べる子供達[みんな:40]



豪快に食べるいつきと

崩れるのを惜しみながら食べるみづき


そんな2人の第一声は

やっぱり
「おいしぃ~[みんな:41]」でした


暑い日に食べるひんやりスイーツ

美味しくないワケがないよね[みんな:42]


自分達で作ったから尚更美味しいんだよ[みんな:43]


3人でヒンヤリおやつタイムを楽しみました[みんな:44]



コクがある生クリームは
ヨーグルトと合わせて冷やすことで

とってもフワッと
そしてサッパリと食べれ



市販のアイスクリームなどに比べると

後味がスッと引く感じがとても美味しかったです[みんな:45]


シャリシャリしたのも美味しかったけど


私的には
少し室温において
口溶け滑らかなのがオススメ[みんな:46]


子供達も
お皿を舐めちゃう勢いで完食しました[みんな:47]


「やっぱ夏はアイスケーキやね[みんな:48]」って


確かにね[みんな:49]


一気にクールダウンになったかも







[みんな:50] 簡単白くまちゃんアイスケーキレシピ



[みんな:51] 材料(直径14センチの器&6センチのゼリーカップ2コ)


・ タカナシ
特選北海道 純生クリーム47 200ml

・ タカナシ
北海道プレーンヨーグルト 150g

・ さとう 50g


★ レンジでカスタードクリーム(全卵)

・ さとう 30g

・ 小麦粉 15g

・ 牛乳 180cc

・ たまご(L) 1コ

・ ラム酒 小さじ1

・ パイ (市販品) 6枚
フルーツやチョコチップにかえてもOK


仕上げのチョコはお好みで





子供達とヒンヤリアイスケーキ楽しかったで~す[みんな:52]



タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中


タカナシ乳業株式会社



iPhoneからの投稿