シッポ亭一門の毎日

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ネネ、空へ。

5月22日午後7時30分、

ネネは私の腕の中で静かに息を引き取りました。


17歳と6カ月

頑張って、頑張って、最期まで頑張って

ミウの誕生日を待っての旅立ちとなりました。


今日のお昼1時頃

私のかわいいネネは空をかけのぼります。

きっと軽くなった体で目をまあるく開いて、走って、走って

虹の橋を通り過ぎたことも気づかないぐらい走って


空をかけのぼります。


札幌は快晴。

ネネの旅立ちにふさわしい青空です。


ネネを応援してくださって皆さん

本当にありがとうございました。

ネネ様、17歳に

大変ご無沙汰をしてしまいましたが

先月11月1日をもって


ネネ様、華々しく御年17歳を迎えられました。



▲小粋なピロー使いのセブンティーン、ネネ様。


今もとても元気に街中を走り回っています、と

書きたいところですが・・・・


ブログを更新できなかった理由の一つに

ネネの暮らしぶりの変化もありました。


現在のネネは寝ているとき以外は

子ども用のピニールプールの中で過ごしています。

やはり痴呆によるくるくる回る症状がひどくなってしまったため

どこにぶつかっても安心なようにビニールプールを導入しました。

(以前アドバイスをくださった方、どうもありがとう!)


でも疲れて倒れこむと自力で立ち上がりたいのに

後肢がふんばれずに前脚だけで体を起こそうと頑張る、

でも後肢に力が入らない、起き上がれるまで鳴いてしまう。

プールの壁面に頭がぶつかっただけでクニャッとなり

助けてもらうまで起き上がることができない。

そしてたまにどういうわけか

プールを飛び越えて「私は越えた!」と床で勝利のバタバタをしている。


こういった状態のため片時も目を離せない、それが今のネネです。


また常軌を逸した可愛さのため片時も目が離せない、

それもまたネネです。(大好きか)


ビニールプールの上にクッションを置いたり

低反発マットレスを敷くともちろんすべって立ち上がれないため

かなり試作品がネネ様の下を通り過ぎていきました。
(Googleで「すべらない」を検索し過ぎてATOKもびっくり)

ホームセンターなどで売っているすべり止めシート、

バスマット、ヨガマット、じゅうたん、

あと老犬介護用のホームナースという介護マット。

どれもすべり知らずか!というほど華麗にすべっていって

結局目のあらい玄関マット(ゴム製)に落ち着きました。

これも完ぺきではありませんが

かなり長時間のネネ様の「お戯れ」(わが家ではネネ様の夜鳴きタイムをこう呼んでいます)の

強い味方となっております。



17歳になってくれたネネ。

もう外を元気に走ることはできなくなりました。


けれど小さいころからあまり抱っこを好まなかったネネを抱き

河川敷を歩いていると、くぅと寝てしまうときがあって。


腕の中の少し軽くなったネネは

毎晩寝ることなく大暴れしているのに

そのときは静かでとてもはかなげで、小さい。


変わらずいとおしい。


その姿でずっと私を支え、勇気づけてくれました。



その恩返しをする番だと


少しでも苦痛を和らげてあげる番だと







毎日そう思っています。





メッセージをくださった方々、ありがとうございます。
多少のタイムラグはありますが、ありがたく読ませていただいています。


お返事ができずごめんなさい。


ネネは頑張っています。本当にありがとうございます^^

シッポ亭食欲の恐ろしい食欲

その高座名にふさわしく

食いしん坊という病をこじらせ続けている


我が家のシッポ亭食欲ことチャチャなんですが


夏バテもなんのその

毎日食べ物という食べ物に目を光らせておいでです。


シッポ亭一門の毎日
▲全力の念力で朝食のパンを引き寄せようとするシッポ亭食欲。



先日にいたってはちょっと目を話した隙に

捨てに行こうとしていたゴミ袋からブリのアラをほじくり出し

見つけたときには『千と千尋の神隠し』に出てきた泥ヘドロ神のような異臭

額から漂わせていたチャチャ・・・(;´Д`)


もうカラスです。

チワワ・カラスです。(マリア・カラスみたいに言うな)


そして翌日のウン○が洗いたてのTシャツ並みの白さだったことは

ここに書き記すまでもありません。


シッポ亭一門の毎日
▲ネゴシエートぶりが粗い、シッポ亭食欲。



毎日3食食べているのに

おやつだって食べているのに


なぜいつもこんなに極度の飢餓状態なのか。

消化器官はどうなっているのか。

胃袋が異次元に繋がっているのではないか。


お世話人の疑問は尽きることがありません。


シッポ亭一門の毎日
▲1日単位で信仰する神様が変化するシッポ亭食欲。



この食欲の半分でもいいからネネ様に・・・!と思う反面

いつだって作ったご飯を瞬殺してくれるそのチャチャの食べっぷりに


シッポ亭専属シェフとしては喜びも感じてしまう毎日。


あれ作ったら喜ぶかな、これは健康にいいかな、と

毎日考える喜びを与えてくれているのも事実です。


シッポ亭一門の毎日
▲次なる空腹のため散歩に精を出すシッポ亭食欲。



若干見た目にぷっくりしてる以外に

健康状態に全く問題のないチャチャ。


これからもその高座名に恥じぬ食欲で

楽しく美味しく食べていってほしいと思います。


ほどほどに。




★ランキングに参加しています★
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
↓携帯の方はこちらをポチッとお願いします↓
MIX小型犬ブログランキング
老犬さんに関するまとめページはこちら→老犬まとめページ

いつもクリックありがとうございます(*゚ー゚*)


★手作りご飯のレシピを公開中★

コチラもよろしくです⇒ビストロ!わんご飯


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>