日本人の購買特性~事例を集める人たち | 年収2000万円超え IT営業マンのつぶやき

日本人の購買特性~事例を集める人たち

<今日のスログ ←「セールス・ログ」を略して


社内ミーティング 1件

再販パートナー対応 3件

顧客訪問 1件

受注 0件


<今日のつぶやき>


ITサービスの場合、口コミで広がることがある。自分で気に入ったサービスは、他人に紹介(自慢?)したがるのです。

また、日本人の購買特性として、「1番になりたがらない」のです。要は一番初めのユーザーになって、「毒味をしたくない」といった感じです。だから、ウィルスバスターの「国内シェアNo.1」に惹かれてしまう。

逆に欧米の企業は「1番」になって、目立ちたがる。同業他社と差別化したがるのです。

このような特性を理解して、顧客事例や成功事例を小出しに使うと効果大です。


ところで、今日お客とのミーティングでギャオ の話しがでて、盛り上がりました。

放送と通信(IT)の融合が目に見えてきた感じで、ストリーミング系のサービスも扱う私としては嬉しい限りです。

GYAO

こういう「スログ」形式の営業日報っていいですね。

早速、うちのメンバーに導入しようっと!