日本人の購買特性~事例を集める人たち
<今日のスログ> ←「セールス・ログ」を略して
社内ミーティング 1件
再販パートナー対応 3件
顧客訪問 1件
受注 0件
<今日のつぶやき>
ITサービスの場合、口コミで広がることがある。自分で気に入ったサービスは、他人に紹介(自慢?)したがるのです。
また、日本人の購買特性として、「1番になりたがらない」のです。要は一番初めのユーザーになって、「毒味をしたくない」といった感じです。だから、ウィルスバスターの「国内シェアNo.1」に惹かれてしまう。
逆に欧米の企業は「1番」になって、目立ちたがる。同業他社と差別化したがるのです。
このような特性を理解して、顧客事例や成功事例を小出しに使うと効果大です。
ところで、今日お客とのミーティングでギャオ の話しがでて、盛り上がりました。
放送と通信(IT)の融合が目に見えてきた感じで、ストリーミング系のサービスも扱う私としては嬉しい限りです。
こういう「スログ」形式の営業日報っていいですね。
早速、うちのメンバーに導入しようっと!