サイクリ | OO

サイクリ

会社に「サイクリカフェ」という社員向けセミナーがあって、

有名クリエーターが会社の会議室に来てくれて話をしてくれます。


過去のゲストでは


・蜷川実花さん

・辻口博啓さん

・掟ポルシェさん

・箭内道彦さん

・佐野研二郎さん

・中村勇吾さん


などなど、バリエーション豊かにいろいろな方がきます。


今日はそのサイクリの50回記念ということもあり、ゲストは藤原ヒロシさんでした。




1980年生まれの私は、まさに裏原ブーム真っ只中で高校生を迎えたので、
ちょっと特別な思いありです。

話を聞いた感想としては、本当にいたってナチュラルでフラット、

ムリもしないし、気取った感じがないイメージでした。


特徴的だったことは下記のとおり。



・好きなことしかやらない、そこから生れるこだわりが本当のリアル

・エコとか出身地への貢献とかは、自分の領域ではないのでやらないこと

→選択と集中


現在は情報があふれていて「ゼロ」になることはないのでブームが作りにくい

→裏を返すと、なにも消えることはない。とくに音楽は顕著。


・なにかに反抗する気はないが、著作権まわりの制度は嫌い

などといったところでしょうか。


ブログもチェックしてますが、やっぱりインプット量とアウトプット量はともにハンパないですね。

http://prime.honeyee.com/blog/hf/