WELQ、キュレーションサイト盗用文問題の先にあるもの | 人口知能に興味のあるSEのブログ

人口知能に興味のあるSEのブログ

最新IT技術と哲学関係の話題を中心に書いていきます。

起こるべくして起こった問題。
それがWELQ(キュレーションサイト)の盗用文問題だろうなと思います。
経営者目線で考えば一番効率のいい方法をやってるだけのはずなので、起こるべくして起こったことですし、この類の問題はいずれ世間でも認知されるはずのものです。
ちなみに、これは日本語のブログや質問回答サイトからパクった記事ですが、もうひとつあります。海外のブログ、サイトからパクった記事です。実は僕らが見ているニュースサイトの記事はだいたい海外のサイト(つまり英語のサイト)を日本語に変えただけの記事です。だから、日本語に直すとなんとなくおかしいよな~という記事が出てくるのです。まぁここら辺を新聞やメディアが追求するかどうかはわかりませんが、明らかな所でしょう。