「愚痴2.0」で大成しよう! | バカリーマン伊藤喜之の「世界をおちょくってやるぞブログ」

「愚痴2.0」で大成しよう!


こんにちは。
バカリーマン日本代表の伊藤喜之です。


サラリーマンしてると「愚痴」は日常茶飯事です。


上司の愚痴、

取引先の愚痴、

社長の愚痴、

嫁への愚痴、

旦那への愚痴、

部下への愚痴、





愚痴は絶対に無くならないと思います。
ま、当然でしょう。






バカリーマンも昔、自分で会社の愚痴を言ってました




「なんで、ウチの会社は給料あがんねぇ~んだよ~。マジでやる気ねぇ~」




と。でも、その時にふと思ったんです。





「ん、こんなに愚痴を言うならば、会社やめればいいじゃないのか?」





と。でも、次の瞬間






「いや、でも辞めたいわけでもなし、辞める勇気もない」







と思い、さらに






「じゃあ、この愚痴はなんのために言ってるんだ。俺は」







と、なぜか思いました。








この時の自分は、






“愚痴を言っている自分に同情してほしい”という欲求が強く、別に、“会社の問題を解決したい”という欲求があったわけではないのです。









これじゃ、先に進むわけもない。(T_T)







愚痴→愚痴の愚痴スパイラルに入るだけでした。









そう思ったバカリーマンは
この何の意味もない愚痴を


「愚痴1.0」


と名付けました。







そして、ついでに



「愚痴2.0」



というものも作りました!笑






この「愚痴2.0」とは、どういうものかと言いますと、
ちょっと説明しますね。




【ステップ1】
いつも通り、何かに対しての愚痴を言います



「ウチの上司ってなんで、あんなにも指示が適当なんだろうね。振り回されちゃって、マジでうざいわ~」


ここまではこれで、OK。


ここからが「愚痴2.0」の本領発揮です。





【ステップ2】
自分が愚痴った言葉をもう一度リピートしてみます。




「ウチの上司ってなんで、あんなにも指示が適当なんだろうね。振り回されちゃって、マジでうざいわ~」






【ステップ3】
そして、この愚痴を遊び半分でもいいので、
試しに解決方法を考えてみます。




「あのバカ上司から指示を受けたら、
1.いつまでに必要か。2.何のためにやるのか。3.この仕事のゴールは何か。
を聞くようにしよう」




と、とりあえず適当でもいいので、考えます。





【ステップ4】
そして、その考えを実際に使ってみます。














そうすると、本当に愚痴を言ってたことが何気に解決していまいます♪












解決してしまっては、愚痴を言うネタがなくってしまうので、
新しい愚痴ネタを探すようになります。





で、また愚痴をポロッっと言ってしまったら、





また「愚痴2.0」のリピートします。



そうすると、またその愚痴が解決します。




って、いうことを半年繰り返したら、





勝手に出世しちゃうんじゃないっすかね!!!









僕は、今の会社で

暴君社長の三輪を攻略するために、

これを続けました。

※今は超、温厚社長です♪





さらに、「このお客さんいやなんだよな~」と思う苦手クライアントにも

この「愚痴2.0」を使いました。





100%全部が全部上手くは行きませんが、



確実に半数以上の問題は解決しちゃいます!







どうせ愚痴をいうなら、それを自分にとってプラスにした方がお得じゃん!








と、バカリーマンは思うのでしたぁ~







それでは、今日もグレートな一日を!!!









P.S.
来週の火曜日(21日)は名古屋で一般参加可能な講演会です~。
バカリーマンは全員集合です!


《6/21/名古屋》
 【日 時】 2011年6月21日(火)18:30~20:30
              懇親会/21:00~23:00
 【会 場】 名古屋市中村区名駅4-4-38 ウィンクあいち 会議室1007
 【受講料】 5,000円(書籍購入者特典:1,000円割引)
       ※懇親会参加者は+4,000円
 【詳 細】 http://www.itoyoshiyuki.com/621seminar/