B-CASカード(赤・青)の盗難防止対策方法 | 佐渡 旅館【ご縁の宿伊藤屋】番頭ブログ

B-CASカード(赤・青)の盗難防止対策方法

先日、当館のテレビが映らないとお客様からクレームをいただき、お部屋までお邪魔させていただきました。

なんと!!

B-CASカードが無いではありませんか。
これでは地デジが映りません。

これは・・・何か対策を練らねばイカン!ということで、早速ネットで検索。
他のお宿さんにも聞いたところ、同じようなことで困っているところがありました。
いろいろと対策をされているようですが、一番お金がかからず、簡単な方法を見つけたので公開いたします。

※ただし、くれぐれも自己責任でやってくださいね。


まず、B-CASカードが挿入してある所を探します。
大抵テレビの裏側の横にあります。

佐渡 旅館【ご縁の宿伊藤屋】番頭ブログ-B-CASカード盗難防止

このB-CASカードは青いのと赤いのがあります。
青が地デジ専用、赤が地デジ・BS・CS用になってます。
(オレンジ色はCATV専用だそうですが見たことない。)
このカードが挿入してある所からはみ出ている部分をカットします。
この時、カードがどういう向きで挿入されているか確認しておきましょう。

佐渡 旅館【ご縁の宿伊藤屋】番頭ブログ-B-CASカード盗難防止

次に、左に見える黄色の部分(ICチップが埋め込まれている)を傷つけないように、1.5cmぐらいカットします。
あまり短く切り過ぎると挿入するが大変なので、気をつけましょう。
それと、バーコードの番号を控えておきましょう。

佐渡 旅館【ご縁の宿伊藤屋】番頭ブログ-B-CASカード盗難防止

カードを正しい方向で差し込みます。
この時、指で取れるようでしたら、もっと短くしましょう。
テレビによって違いますが、1.5cmぐらいカットすると、はさみで押し込まないと挿入されないぐらい短くなりました。

カードを挿入し、無事、地デジが見れました。

カードをどーしても抜かなければならない時に、さっと抜ける方法もありますが。。。
ここで公開したら意味が無いので公開しません。