アトピーをあきらめ受け入れアピールしまくれば、自然にアトピー良くなるよ。

重症アトピー経験を持つ僕の「辛さを乗り越えて笑い飛ばせるようになるメカニズム」がわかるブログ

 

テーマ:
11/27は「ラヂオきしわだ」のラジオ番組に収録に伺いました。


何をもって「下新庄つよし」を語るのか、、とかね。



高校生の頃にバンド活動していた頃は、モテたいとかいう動機ももちろんありました。


しかし、今はないですね。

というか、歳を重ねると気づくんだと思いますが、自分のためだけに生きるのには限界がきます。


自分大大大好きの人でしたら、周りの反応関係なく、ただ好きなことに没頭していけると思うのですが、私はどうも思考がネガティヴです。

つい、自分を責めてしまい、気も短くなってしまう……


身体が言うことを聞かず、アトピーをステロイドで抑えなくては精神的に持たなくなり、さらに白内障になり、眼瞼下垂にもなり、、さらにさらに、髪の毛がごっそり抜けて、白斑まで広がる一方です。


もちろん、外にも出たくない時期がありました。


でもねー、もうそんなこんなを経験し尽くすと、「あ、この感じ、この想いを持っている人は必ずいるはずや」と思ったんです。



所詮、人間。電話の発明も、ベルやグレイやエジソン等が同時期にしてきたと言いますし…


だいたい、すごいことを思いついた!としても、同時刻に全く同じことを考えている人はいるものです。



病気が多い昨今、、、というか、もはや老衰では死ねないという時代…



きっと自分と同じ辛さしんどさ、不快指数58000くらい感じている人はいるはず。



じゃあ、そんな人のために、自分だけがその辛い感覚ではないんだということや、フッと気が晴れるような曲を作って歌いたいと思ったんです。


今まで、そんなことはよぎりましたが、えーかっこしーの自分にはいつまでたっても、下手くそやから恥をかくだけだと尻込みしていました。


下手でもえーやん。



でもあまりにも下手くそは聴く人に対して失礼とも思いますが…
(出演者がお金を出すイベントで、チューニング狂いながら、違和感ありの演奏をハウリングお構いなしで演り続けるのはNGね)



と、まあ自分が音楽を人前で演りだしたきっかけをラジオで話そうとしたら、うっかり忘れていて、終了2分前に、澄川白舟師匠が気づいて促してくれたという……




こんな下新庄つよしですが、お時間ありましたらお聴き下さいませ♪



ラヂオきしわだ   79.7MHz
放送日 時  12月3日  22時〜

インターネットでもお聴き頂けます。


{665713BF-40EC-46DB-BCE3-E30FAE1B5729}

{59C6D216-6224-44E4-89E5-66127A1590E7}

{341EBE1C-3BAD-44E9-BC1A-5B1B4C714816}

{D4D8AC89-2830-4C23-A204-18FA43B2113F}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日は、福島区のライブハウスBarでイベントがあり、幼馴染の友達と出演することになりました。


ステージだけやっ白で、黒のグランドピアノが映えて、とてもお洒落で良かったです。

{201684E6-5D42-43A9-9326-B0EBDEC4862E}



フェンダーのアンプにテイラーのエレアコを繋いで演奏開始♪

{3625B873-43F9-4491-AF0D-88EF79184BCD}



Moon River
New York staite of mind
などをしました。

ギターに徹していましたが、1曲のみ歌いました〜


その曲は………



夢をかなえてドラえもん♪


これ、ウクレレで演奏するとすごくいい感じなんですよ。


1曲だけウクレレで弾き語りました。

友人の「シャラララン」のハモリもいい感じで、手拍子が起こりました〜




そして、、、

午後4時にはライブハウスを出て、次は和芸澄川流一門の寄席です。


こちらは音響と、1曲の弾き語りです。


喫茶店での寄席です。


高座の上から、ドラえもん歌いましたよ。

{7A9D6171-924D-4805-A187-953A7ECCB7ED}



ドラえもんをウクレレで演奏するのは、自然に手拍子も発生し、ほんわかムードになります。


楽器のできる方には是非おすすめです。




なんか最近、音楽ネタが増えてきたな💦

{66FEDDAD-A812-470F-9E4C-16D95E2C02EC}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

よく、正義と悪の戦いとかって言うけど、よく考えるとおかしい。

 

相手の立場になって考えてみるとわかる。

 

特に戦争は、お互いが戦うことを正当化していると言える。

 

 

 

ということは、

 

「正義 vs 悪」ではなく、、、

 

「正義 vs 正義」でしょう。

 

 

昔、仮面ライダーやウルトラマンなどを見すぎて、

戦う相手はいかにも悪そうだった。

 

そしておもしろいことに、

相手は好きで「悪」になっていた。

 

 

「ガッハッハッハー、これで地球も制服じゃぁ〜」

とか・・・

 

 

 

 

喧嘩もそう。

相手が悪いのではなくて、相手も自分が正しいと思っている。

 

 

 

罪悪感があるかも知れない犯罪者も。

正当化して行動している。

 

 

 

相手に不満があるときには、まず相手の立場を想像してみることも大事だと思う。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。