10月16日(日)

ワンコのソラわんわんの尿管結石は石の細胞検査でシスチン尿症と判明(ワンコでは珍しいみたい)

で予防にとチオラ錠100㎎を1日5錠(朝晩2.5錠)処方されて、ずっと飲ませていた

一昨日あたりから体調が悪く、後ろ足に力が入らずに階段が登れなくなり
怠いのか1日寝てばかり…
それもいつもは寝ない、ゲージの中で丸くなって寝ていた

ネットで調べたらチオラ錠の副作用に怠さ、筋力低下があるとわかり、お薬飲むのはストップ

よくよく調べたら、このチオラ錠は人が飲むのと同じお薬

使用量に人間の子供の場合、1錠から始め最大で40㎎/体重…つまりソラわんわんの体重からしたら5錠は最大量

でも、動物の場合は20〜30㎎/体重
ソラわんわんは倍近く飲んでいた事に

ソラわんわん人間じゃないから、怠いとか足に力が入らないなんて言えない

お薬の副作用については一切説明はなく、動物病院の医師を信じて、服用させていた 

最新設備があり、血液検査の結果もすぐわかり、手術して貰い大事に至らなくて感謝はしているけれど、必要以上のお薬処方する病院に不信感ムキームキー
(抗生剤も血液検査で炎症はないのに、別のお薬1週間分処方された)

あのまま服用させていたら、食事も食べれず動けなくなり、最悪は…叫び叫び叫び
薬で殺される…今回の事で本当に実感した

今日はだいぶ回復して来て、食事も食べたし階段の上り下りも大丈夫ニコニコ
いつもの私のベッドの足元下で寝てますぐぅぐぅ

癌になり薬には敏感になっているので、ソラわんわんの治療経過、処方された薬は全て、スマホにメモっていて良かったと

人間は口で訴えられるけれど、ワンコ(動物)はそれが出来ないから、飼い主としてもっともっと注意しなくちゃいけないと

今回は、大事に至らずに本当に良かったと
大事になワンコの命は、飼い主である私達が守らなくちゃいけないと痛感した出来事でしたプンプンプンプン

10月19日(水)

17日の月曜日は抗ガン剤治療日でした
再発転移してから、31回目かな…血液検査もOKで、無事(?)投与してきました

診察の時に
「今回みたい3週間あくと、身体が凄く楽で…3週間に1回がいいなぁ〜」とつぶやいてみたんだけれど、
Drは苦笑いしながら軽く聞き流し「じゃあ次は31日ですね」と

何か予定等があれば、いつでもお休みしてもいいよ!と言ってくれてるけれど…
祝日があったり、Drが出張で留守だったり、白血球が低かったりしたら延期するのに、常時3週間に1回は無理なのかな?

今朝、ボトルの抜針したので、そろそろ動きだそうなかと…

ソラわんわんの薬の副作用はすっかり抜けたみたいで、ひと安心爆笑爆笑爆笑