2013年10月3日…がん手術

あれから3年が経ち4年目になります

2013年の7月末に虚血性大腸炎で入院
9月中旬に受けた大腸内視鏡検査でがん発覚

リンパ27個に飛んでいる事がわかり、ステージⅢb
術後補助化学療法を受ける事に…その時の説明で再発転移が80%と言われ、それが一番ショックだった

ストマもあり今の抗ガン剤より、その時の抗ガン剤の方が副作用も気持ちも辛かった

補助化学療法後、再発転移もないと言う事で2014年5月末にストマ閉鎖術

1年間の経過観察後、2015年4月に傍大動脈リンパ節に転移し、ステージⅣに…
手術不可でエンドレスの抗ガン剤治療
(手術から1年半後の再発転移)

最初は毎週の抗ガン剤治療
途中、ポート部分に血栓ができ2週間入院したり、お薬が効いて減薬したり、トモセラピー(放射線)やったり

今は2週間に1回の抗ガン剤治療

長いようで、あっと言う間のような3年間
抗ガン剤の副作用も色々あり、特に味覚障害が辛くて辛くて何回止めようと思ったことか…

減薬のお陰で今は味覚障害もなく、ダルダルの日も少なく過ごせている

がんになり、健康な身体じゃなくなり、仕事も辞めた

また癌が暴れ出すんじゃないかとの不安
お薬が効かなくなった時の不安
色々な心配・不安は尽きない


がんになり、ブログ検索して初めて知り合った方に、
「何故わたしが癌に…どうしてもっと早くわからなかったのか…とか今は色々と考えちゃうと思うけれど、時が解決してくれるから」と
あの時は意味がわからなかった
癌になった事…時が解決出来るわけないと

今ならわかる
諦めるんじゃなくて、癌と向き合う
癌も私の細胞…私の一部
癌を受け入れ、上手に長〜くお付き合いしていく…時がそう言う気持ちにさせてくれた

癌になり2014年から書き始めた、5年間日記
最後まで書けるのかな?と不安はあったけれど、今なら絶対に書き終えられる気がする


ブログを初めてから、何人ものブロ友さんがお空に…特に今年は辛い辛いお別れもあった

ブログでいっぱいの勇気・パワーを貰った
反面ブログで悲しみもいっぱいあった

辛い治療中の人、厳しい状況の方、辛い副作用中の方、副作用が残っている人…
みんな頑張っている
頑張っている人に、頑張っては禁句かな?

でも私はブロ友さんからの、頑張ろうね〜が好き


だから、みんなこれからも頑張ろうね〜