紀元2677年!古事記講座を開催しました。 | うえからよんでも、したからよんでも『まさこさま』。

うえからよんでも、したからよんでも『まさこさま』。

2017年12月
思いもかけずベジタリアンに⁉️
なろうとする、のではなく…気づけばなっていた。
どーすんの⁉️わたし。
なんとかなるしょー♡
そんな
まさこさま( ̄▽ ̄)の日々。

1月29日

『古事記』講座2回目はイザナギ&イザナミ
{DE2086E2-72A8-4C67-98C0-D8DE867C6B60}

国作り・黄泉の国  編
{F32C5C47-2FF5-4DBA-A153-1A179145E823}

講座の内容は

濃すぎて
blogでは説明しきれない
ですが

まさこさま。のココロに
刺さったキーワードを
シェアさせていただきます。


古事記では『成った』とあります
〜顕れた、生まれた〜

命は闇から生まれ
アは事の始め
メは物の始め
成る

成るとは
機縁を得て
産霊(ムスヒ)となる。

陰陽と言いますね。
私達は神、と言いますね。

これは西洋人には理解しがたい
日本人ならでは、の感覚

この世は

陰陽の反転の繰り返しであり
古事記はその物語である。

私達が生まれた理由は…

深い
深い

腑に落ちる言の葉
でした


今年は
神武天皇が即位してから2677年目
つまり
皇紀2677年

戦前までは皆、知っていたんです
{B6F45743-94D7-4D37-B901-507DA5E91B2C}
(矢加部先生)

テーマは
『古事記』でしたが

陰陽  から
男女  
まぐあい
拡大と縮小

より『弥栄(いやさか)』に
なるために
『私達の観点では禍事(まがごと)でも
地球の観点では弥栄かもしれないんですよ』


腑に落ちまくり!の2時間でした。
{2F4B70D7-9F4C-4CE2-BEF3-F196743449E5}


次回は3月5日(日)です( ̄▽ ̄)

単発の参加でも
必ず
その方、その時、の
気付きを持って帰っていただけます。

ピン!ときた方
ぜひ、ご参加くださいませ✨
{21A791B1-8E7F-493C-96FF-12FE085BFAB6}
♬るっぽーん