落石注意! | 自在流~自分が変われば世界が変わる!

落石注意!

まいど、ご無沙汰のφっす!

山間の国道などを走っていて見かける看板・・・と言えば、
皆さんどんな看板を想像されるでしょうか?

【落石注意】

ご存じですよね?

この看板を目にしたとき皆さんはどうされているのですか?(笑)

φはこの看板にこう問うのです。

「親切で伝えてくれているのは分かった。だから注意はしてみよう。
 でな、具体的に俺はどうすりゃいいんだ?」

この問いに看板はいつも無言なのです。
なのでいまだ看板の本意は謎なわけです。

一見注意を促しているように感じますが、
ありゃぁ~φにとっては謎かけなわけです。

「国交省に確認したら?」
まぁ、それもひとつの考え方なのかもしれません。

ただそれでは何か自分の生き方を他人に委ねている
気がするのです。(笑)

謎かけとかきましたが、あの看板はφに
選択を迫っているのかもしれません。

【落石注意!】のシグナルを受け取る。

あっ、この山からは石が落ちてくるかもしれない!
早く通り過ぎよう。
と感じた人はスピードを上げるだろう。

ふーん、そうなんだ。
とただ何となくそんなもんだと感じそのままの人もいるだろう。

どんな山かと脇見しながらそろそろ行く人も。

そして、落石が道路に落ちているかもしれないから
ゆっくり走ろうということもある。

あっ、安全を期して、そこを通らない、回り道がある場合は
そういうのもあり。

被害にあえばどれを選ぼうとて間違いなのかもしれない。

何もなくいつも通りに通りすぎれば細かいことは抜きにして
全て正解といえる。

もしや他の誰かが自分のために立てた物なのか?(笑)

まぁ、よい。

いずれにせよそういう意味での正解は通り過ぎた後にしか
わかりませんから、自分を信ずるしかないわけですね。

じゃぁ、あの看板は何んなんだ?(笑)

仮定

【落石注意!】=自分を信じること!

熱きメッセージだったということにします。(笑)

また会おう!チャオ!!φ