miecoの日々是好日

~ 笑顏に勝る愛は無し  ~

20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績。  ココ・シャネル Coco Chanel

インテリアで住まいを変える

好きなモノを集めてあなたの空間が生まれる

50代のリフォームは経験を生かして夢を叶えるチャンス

高級家具やカーテンを購入しても

心地いい空間を手に入れることが出来ない事くらい知っている

見栄を張らず本当に必要なモノも知っている

・・・だから出来るあなたのためだけの空間


『comfortable』をコンセプトに
より快適な空間をご提案することが仕事です
女性による女性のための建築士事務所 comfy

テーマ:
こんにちは~!

今日から12月ですね。
まだまだ
やらなければならない事だらけの
わたしです。

先日、
お勉強のために見学した東京駅


南北ドームはとっても美しかった~。






ビクトリア調のドーム
褐色の化粧れんがに白い花こう岩を
帯状に配したデザインは
「辰野式」と呼ばれています。



お隣で休憩、
The Tokyo Station Hotel  
The Lobby Lounge







カットガラスが素敵です。


ヨーロピアンクラシックの
インテリアデザイン

テンションが上がります。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

今日は打合せへ手ぶらで行きそうになりました。
週末になると疲れがマックスです 

因みに重要なお仕事ツールは、
コンベックス(メジャー)・レーザー距離計・方眼用紙・カメラです。


ところで、今日のご紹介は
可愛いお部屋と家具


1949年『ひまわり』第3巻 第8号
“あなたの小さな部屋にお客様をまねく”
を再現したモデルです。


中原淳一氏が少女のために
デザインした3帖のお部屋は、
白い壁、白い縁無畳、
赤色水玉柄のファブリック類と
パッチワークの敷物



こちらは女性たちのための家具



「家がなくて困った」
「誰か部屋を貸してくれる人はいないだろうか」
そんな声をよく耳にする。

65年前の住宅事情は部屋を借りるんですね。
“家”ではないんですね。

そんな時代なのに…、


「夢のデスク」
お裁縫・お化粧・アイロン・おしゃべり
女性の好きな事を全てこなせる
2400mm☓1000mm☓710mm
椅子は別売り


 1,166,400円(2014年価格)


戦後の混乱の残る時代に
少女たちへの夢の贈り物


http://www.junichi-nakahara.com/

終戦後は、女性に夢と希望を与え、
賢く美しい女性になってほしいとの理想に燃え、
自分の雑誌『
それいゆ』(1946年)
ひまわり』(1947年)『ジュニアそれいゆ』(1954年)
『女の部屋』(1970年)を相続いて創刊。
編集長として女性誌の基礎を作っただけでなく画家、
ファッションデザイナー、スタイリスト、
インテリアデザイナー。
人形作家など多彩な才能を発揮。
その全ての分野において現代につながる
先駆的な存在となる。
昭和30年代半ば、病に倒れ、
長い療養生活の後、70才にて逝去。
Wikipedia引用



美しいモノはいつの時代でも美しい。
私もそんな仕事がしたい。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
今日の札幌はちょっと暖かかったですね 

一昨日は友人‘舞ちゃん’のフルートコンサートでした
素人も楽しめるように選曲がとってもよく
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

有難うございました。






ではでは、
今日も昨日に続き
京都宿泊施設のご紹介
コンパクトホテル


ファーストキャビン京都烏丸店
http://first-cabin.jp/


コンセプトは
ビジネスホテルよりリーズナブルで安心&快適
スタイリッシュでコンパクト
カプセルホテル並みの料金

ファーストクラスキャビン1泊5,600円と、
ビジネスクラスキャビン1泊4,600円の2タイプ




開口部はアコーディオンカーテン



ベットの下部に鍵付収納庫


リーズナブルな宿泊施設のご紹介でした。
2件それぞれ拝見し大変勉強になりました。
これで、リーズナブルな宿泊施設を
お考えの方の力になれます

見て・体験して仕事に活かす!


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

昨日、鳥越俊太郎さんの講演会に行って来ました。
ご本人の‘がん’のお話もございましたが、
腰部脊柱狭窄症の手術のために入院され
11/14退院されたばかりだそうです。
お辛そうなご様子でした…なんともなければ良いのですが、
ちょっと心配です。





ところで、
何事にも挑戦する事が好きな私ですが・・・
なんと!
この年でカプセルホテルに宿泊しました。

京都ナインアワーズ
http://ninehours.co.jp/kyoto/

何年か前に話題になり、
行ってみたいホテルの1件でした。



2階から
フロント・ロッカー・シューズクロークが
サインで解るように
全てがユニバーサルデザインです


例えばエレベーター


男女別エレベーター


床にもサイン


内部も女性専用とひと目で解り



シャワールームには9hオリジナルアメニティ
人造大理石の洗面カウンター



宿泊スペースは宇宙ステーション風ポッド





FRP製ポッド
寝具はTOYOBO「プレスエアー®





宿泊客は海外の方々ばかり
日本ではないような異空間

お掃除もゆきとどき
ベッドも寝心地もよく
ゆっくり休めました。

そしてなんといっても
リーズナブルな宿泊価格(^^)


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
札幌は今日も朝から雪が舞い降りていました。
みなさまのところは如何ですか?

先日、伊勢丹新宿店へ店舗見学、
流行&インテリアチェックに行って来ました。


店内が、なんと(゚д゚)!



モンチッチも・・・


ムーミンも・・・


キティちゃんも


マネキンも・・・



なんと・・・ COWCOW でした 





このチェック ↑↑↑ は1年前に
モデルモデルチェンジしましたが
素人目には同じに見えてしまいます。



右がモデルチェンジした
「マクミラン/イセタン」というチェックだそうです。
チェックの名前にイセタンが入っています。

2012年11月には、
スコットランドが国として管理する
スコットランド・タータン登記所に、

正式に登録されたそうです。
http://www.imhds.co.jp/ir/pdf/news_release/hd/2013/130918_news01.pdf

ちょっとした雑学でした 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。