家計簿 | 雪うさぎのハンドメイド日記

雪うさぎのハンドメイド日記

いつのまにやら田舎での同居暮らしも11年になりました。
ブログ再開します。
大好きなハンドメイドのことを綴っていきたいと思います。

みなさん、家計簿ってつけてますかはてなマーク


私は、結婚してからずっとパソコンの家計簿ソフトで

入力してたんですニコニコ


まぁ、かなり大雑把な家計管理なんですけど・・・ねべーっだ!


かなり入力をためこんだり、レシートのない出費に関してはてきとーに・・・なんてことをしてると現金と全く合わないことがしばしば・・・ショック!


なのに、合わないことに気が済まない私は

それをすべて「その他雑費」とか「残高調整欄」に入れて、無理やり現金を合わせてる・・・


変なとこがA型なわたし・・・あせる



しかも、毎月予算までばっちりたててるのに、予算内でクリアしたためしがないパンチ!

旦那にまで、「うち、エンゲル係数高くない?」

なんて言われる始末・・・しょぼん




ぜんぜん家計簿つけてる意味ないじゃん叫び




そこで、とにかく毎日の出費だけでも正確に把握したくて今年から、家計簿改革!!アップ




どこかの雑誌でチラ見した、貼るだけ家計簿」にしますクラッカー



何をはてなマーク・・・・・・そう、レシートですビックリマーク



それ専用の市販の家計簿もあるようですが

そこは、無駄なく、100均で穴あきタイプのファイルと罫線入りのノートを購入ビックリマーク


日付を入れて1ページに1日分のレシートをひたすら貼るのみグッド!

それで、一日の支出合計のみ計算して書いておくビックリマーク


あとは週計と月計がわかればいいかな・・・と



ほんとはある程度の項目分けをしたいんだけど・・・

それは追い追い・・・ほんとかはてなマーク


ただ、レシートの出ない支出とか口座引き落とし分の支出とかはどうするはてなマークってことよね・・・・・


うーーーーーん(-"-;A




極力、出たお金に関しては、手帳にいくらかメモって、レシート変わりにメモでも貼っておこうかなはてなマークとは思ってますが・・・あせる 左矢印できない、できないあせる


あと、通帳のコピーでも貼りますかあせる 




あーん、やっぱり、これって無理かしらん(/TДT)/


どなたか、いいお知恵をいただけませんかはてなマーク



できれば貼るだけで、『確実な支出管理ができる家計簿キラキラ


よろしくですぅ~~~~m(u_u)m