わーいきのう、仕事が終わってから日帰り遠足きらきらに行きました!
お世話になったのがコチラコチラ



先週の半ばに横山亜紀子キャスターと遠足の日程をなんとなーく決めたものの、

時間がなくて具体的な相談が出来ず…アワワハートブレイク

月曜日にネットで調べてたら、ものすごく丁寧に書かれてたブログを発見やったー

早速、真似っこで切符も購入キャ、予習もバッチリ音符(笑)往復+αで270円はお得わ~い

書いてくださったブロガーさんキラキラ☆、ありがとうございましたにへ

小山からこの電車コチラに乗って



最初の目的地は、コチラこのゆるキャラのご当地王冠1

遠足前半は、この街で神社寺社巡りでした。


後半はコチラハート あしかがフラワーパークです。


もう、どれを載せていいか分からないキャッ☆ほど美しかったので、

フラワーパークを昼バージョンと夜バージョンにわけてたくさん紹介しますキラキラ

このあとも、記事更新、おつきあい下さいませカエル

まず、きょうのお天気です。



昨夜、九州北部(特に長崎県)に

発達した雨雲がかかりました。


上空の寒気の影響で、

雨雨雲・雷カミナリ雲が発生しています。











発達した雨雲のエリアが南に下がり、けさの放送中、鹿児島やトから列島で激しい雨が降りました。
平島で1時間に76.5ミリの雨を観測、その後鹿児島市内も雷雨雷雨となり、東に進むにつれて、

雨雲が組織だってきました。(左より右の方が雨雲がまとまっていて、赤い雲がライン状です)  

  

9時半に鹿児島県大崎町付近で120ミリの雨が降ったとみられ、

ビックリマーク記録的短時間大雨情報が出されました。




九州の西にグルグル渦ぐるぐるを巻いているのが、

上空の寒気です。

この南東側で、積乱雲が発達しやすい…という

傾向があるんですが、

左矢印今回はちょうどその南東側に

真っ白い雲がわいています

(これが鹿児島に猛烈な雨を降らせています)




注意このあとゆっくり南下するので、四国や中国地方も

西のほうほど要注意です。




今日のもう一つのポイントが温度計気温です。



予想最高気温をみると、

沖縄も北海道も夏日


札幌はすでに朝の予報の25度を超えて、

26度まで上がる予想になりました。


札幌の4月のヒマワリ夏日は、

1877年からの統計史上6回しかありません。

きょうで7回目です。

とかげ最も高かったのは1998年4月21日の28度です。





北海道は夏のような暑さのところもあれば、



左矢印きのうの昼間、
太平洋側沿岸部は、

全然気温が上がってなくて、

釧路の最高気温は6.6度でした。


この沿岸部の肌寒さの要因はです。















左矢印気象衛星画像を観ると、

薄い白い部分が海霧です。

ちょうど北日本の太平洋側に広がっていて、

沿岸部の日差しを遮ってしまっています



きょうもまだ霧で気温が上がりませんが、

明日は風向きが変わって霧も晴れるでしょう。

釧路はあす19度まで上がる予想です。




夏のような暑さで4月が終わるところが多く、

夏のような暑さで5月がスタートしそうですわくわく