失礼しましたあせるごめん!きのうのブログ、正解忘れてました汗

ビールビールの中に見えてたのは…




SKY TREEスカイツリーでした。

どんなのだったか気になったダメだ…方は、お手数ですが、一つ戻ってビールの中、ご覧下さいませぺこり



昨日の東京、おとといのハズレ雨とは別の意味で、ハズレハートブレイク

時々曇ることもなく、ずっと晴れ晴れてました

コチラハナミズキだけではなく、




ライラックも咲いていましたハート



ライラックの花弁は4つに分かれてるのがほとんどですが


その中に5つに分かれてるのがあって「ラッキーライラック」と呼ばれるそう

…と知ったのは、気象会社に勤めてまもなく、署名付きで新聞の夕刊コラムを担当したとき。


まだ新人だった頃に、日替わりで先輩方に交じって担当したんですが、

その中に、女性気象解説者の第一人者きらきら!!である先輩がいらっしゃいました。

北海道出身の先輩が、短い文章の中で、このことに触れました。


先輩の書いたコラムは今でも覚えているくらい、ステキキラキラなんです。

スーッと心に届くんですほっ

私も「相手にこう感じてもらえるような、気象解説での目観察力と心ハートを持ちたい

と、憧れつつ、1年くらい同じパートを交代で勤めました。


その後、先輩に太鼓判を押してもらえて、

送り出していただけたことが何よりうれしかったですラブラブ



先輩と一緒に仕事してから15年近く経ちショック!

初めて見つけましたビックリマークラッキーライラッやったー

(上の写真、見つかりましたか?)


今でも、先輩の解説を思い起こすことが多々ありますが、

きのうほど強くよみがえったのは久しぶりでしたうさぎ


…ものすごく温かくてキリリっとした気持ちになって歩いてたら、



しっぽフリフリ見つけちゃった。四つ葉のクローバークローバー

先輩への尊敬の気持ち、これからも持ち続けます。



全国的に見てもきのうはよく晴れて、

おととい以上に気温が上がりました。




札幌や旭川は20度を超え、26度の予想だった大分の日田は27.1度まで上がりました。


今日は北海道を寒冷前線が通過するため、

北海道は大気の状態が不安定雨雷になります。


土曜日は次の寒気が東・北日本を通過するため、

関東以北でやや大気の状態が不安定になります。

(きのうみたいにほとんど雨雲が発生しない場合もありますが、金&日曜日よりも雨や雷雨に注意

そして来週から気温が高くなる予想です。

きのう、気象庁から

異常天候早期警戒情報」が発表されました。


温度計四国。本州・北海道は、

平年よりかなり気温が高いGWとなりそうです。


…といっても、去年もGW前半は気温が高かったようです。


クローバー5月4日にまた「お天気ヒットパレード音符」ができることになりましたキャ

そのHPに、去年のGWの振り返りを書きました

リクエストやメッセージなども募集中です。

http://www.nhk.or.jp/radiosp/otenki/

  コチラメールフォームをぽちっと押せば、番組宛てに届きます

5月1日に会議をします。私も「高校生以来聴きたくても聴けてない曲」を候補に挙げてます。

よろしくお願いいたしますキラキラ☆


そして、これから弾丸じゃない青森旅行に行ってきます。