Image13521.jpg

捕獲難易度★

ヤドカリ。

移動スピードは極めて遅いので
見つけた時点で捕獲したも同然。

ただし中には
身を守ろうと
ハサミで立ち向かってくるものもいるので
要注意。

Image13531.jpg

捕獲難易度★★

カニ。

見た目以上に素早い。

両手の指を開き
左右からガバっと
砂ごと救い上げるのがコツ。

捕まえたあとは
挟まれないように
腹のところを指で挟んで持つ。

Image13601.jpg

捕獲難易度★★★

トカゲ。

非常にすばしっこいので
そう簡単には捕まえられない。

壁際に追い込んで
誰かと協力し挟み撃ちで捕まえるとよい。

しっぽが切れないよう
腹部をやさしく掴んで持つ。

以上
私がグアムで出会った生きものと
その攻略法でした。

ヤドカリやカニやトカゲに出会ったら
思い出してみてください。

きっと役に立つことでしょう。

おっと!
もう写真ほとんどアップしちゃいました!

残ってる写真は
食べ物とか食べ物とか食べ物とかのばかりなので
今回のグアム記はこれでおしまーい。

長らくのお付き合い
ありがとうございました。