逆裁に続いて、またもニンドリから。
- Nintendo DREAM (ニンテンドードリーム) 2007年 05月号 [雑誌]
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ニンドリの付録にファイアーエムブレム 暁の女神のキャラクターブックが入っていまして、
その中にオススメ度レビューというものがあったので、紹介しときます。
最強チームの編成に役立てれば。
★の数が多い方から紹介していきます。
なお、★は3つまででしたが、実質5段階評価だったので、★5つが最高評価です。
★★★★★
ニケ(結構序盤に出るので、他のユニットに任せても良い)
漆黒の騎士(育成できないので、他のユニットに任せても良い)
エリンシア(アタッカーとしても回復役としても使える)
アイク(今回も無敵の強さ。どんどん育てよう。)
セネリオ(魔道使い系の中では最強クラス。)
シノン(初期能力、成長率が高く、必殺も出やすい。壁役もこなせる。)
ティバーン(アタッカーだけでなく、他のユニットのピンチも救える。)
ネサラ(速さや攻撃力の高さが魅力。)
ソーンバルケ(剣士系ユニットの中では最強クラス。)
★★★★
ミカヤ(目立つ能力はないが、間接攻撃ユニットとして使える。)
サザ(盗むスキルが便利。)
ブラッド(意外と成長率が高い。)
リアーネ(安定した呪歌と再移動が便利。)
ジョフレ(初期能力、成長率が高く、エリートのスキルも便利。)
ステラ(間接攻撃、再移動、成長率も良く、エリートがあるので育てやすい。)
ガトリー(力・守備だけでなく、速さや技も高い、壁役・アタッカーとして使える。)
ワユ(技・速さが高く、ほとんどの敵に2回攻撃できる。)
リュシオン(化身後が便利なので、化身の石を持たせたい。)
サナキ(最強クラスだが、力・HPが低い。)
フォルカ(初期能力、所有スキルは良いが、短剣しか使えないのが痛い。)
★★★
ローラ(回復役として欠かせず、魔力や速さが良いので攻撃も可。)
メグ(平均的に上がるので、うまく育てば強力に。)
タウロニオ(強いけど、使える機会がない。)
ツイハーク(うまく力が上がれば使えるユニットに。)
トパック(能力は問題ないが、活躍の場が少ない。)
ハール(安定して戦える)
チャップ(武装解除→盗むが便利)
ルキノ(技・速さは高いが、力・守備は低い。)
ケビン(力・守備は高く、アタッカー・壁役に便利。)
ミスト(クラスチェンジ後、再移動が出来るようになるので便利。)
ティアマト(力が強いので強力なアタッカーに。壁役には少し不向きか。)
オスカー(技が上がりやすく、バランスも取れている。)
ヨファ(力だけならシノン以上になれる。)
ウルキ(回避率はかなり高く、便利。)
タニス(力・技が高いのでアタッカーに。練達のスキルが欲しいところ。)
スクリミル(能力は高いが、王者のスキルがないので化身の石が欲しい。)
ユリシーズ(攻撃役・回復役として便利。)
オリヴァー(初期能力は高い。)
★★
エディ(HP・力は上がりやすいが、守備が上がりにくい。)
レオナルド(対飛行系、対魔道系として。キャンセルは他のユニットに。)
ノイス(技・速さは上がりやすいが、意外と力・守備が伸びにくい。)
イレース(能力は平均的。影のスキルは便利。)
ジル(ヒット&アウェイ戦法で攻めていこう。)
フリーダ(うまく育てば強力なユニットに。)
ムワリム(育てる機会が少なく、他のラグズ系より強いわけでもない。)
ラフィエル(呪歌だけなら良いが、再移動が出来ないのがマイナス点。)
マーシャ(力・守備に不安。蒼炎では便利だったのに・・・。)
ニアルチ(案外戦える。)
ネフェニー(バランスよく成長していくタイプ)
へザー(力・守備が弱め。すり抜けは便利。)
レテ(HP以外は目立たないが強力。)
モウディ(こちらもHP以外は目立たず。ぶちかましスキルは便利。)
マカロフ(決して弱くはないが、剣装備は他のユニットの方が良い。)
ウハラダ(インパクトは良いが、槍装備も他のユニットの方が便利。)
カリル(多彩な攻撃が可能。メティオは終章まで取っておいた方が良いかも。)
ボーレ(技・力・HPは高いが、守備は弱い。)
キルロイ(魔力・魔防は高いものの、速さが低いのが欠点。)
ライ(弱くはないが、化身の石やオリウイ草が欲しい。強制出撃が多いので、奥義も欲しい。)
リィレ(初期能力は低いが、成長率は良い。)
ヤナフ(索敵マップでは優秀。普段も強い。)
シグルーン(初期能力は良いが、成長率に偏りが。治癒のスキルをつけてもよい。)
★
オルグ(第一部では半化身でも強いが、成長率が低く、それ以降は使えない。)
ビーゼ(育てる機会が少ない。)
キサ(初期能力・成長率共に低め。迅雷のスキルは他に回しても良い。)
第4部の終章に出てくるユニットがいないものの、十分に使えそうだ。
ここで終章で連れて行くユニットだが、前にも言ったとおり
武器レベルSSのユニットと、ラグズの王者で固めた方が良いです。
あと、遠距離攻撃できる魔道系ユニットがあったほうが便利。
こうなってくると、固定ユニット以外の10人は、
剣が1人か2人、残りの斧・槍・弓・風・雷は一人ずつ・・・。
魔道系はサナキがいるので減らしても良い。
こうなると、上の★が高い方から選ぶとすると・・・
剣装備はソーンバルケとワユ、または上にはいないけどレニング。
斧装備は★4つ以上がいないため、ハールかチャップかケビンかティアマト。
槍装備はブラッドかジョフレかガトリー。
弓装備はシノン。対抗でステラ。
風装備はセネリオ。遠距離魔法があれば、それに加護をつけても良いでしょう。
雷装備はイレースだけど、評価が低いので外しても良いかもしれません。
残りはラグズの王者・・・ティバーン、ネサラ、カイネギス、ジフカ。
上の誰かを外し、ニケを入れても良いでしょう。
回復が不安なら、アタッカーとしても便利なエリンシアを入れるのもアリ。
ただし、慈悲のスキルは外した方がいいかな。
(ミカヤとセネリオにリブロー持たせても十分とは思うが。)
上記のメンバーはバランスなども考えないといけないが、
第4部ではティバーン隊に入れて、なりそこないの大群を倒して育てまくろう。
あと、アイク・ティバーン・ネサラに見切り、
ジフカとカイネギスに能力勝負のスキルが欲しい。