1/15 天ぷら蕎麦&納豆巻き弁当 | わさびちゃんねる

わさびちゃんねる

マルチーズわさびとお弁当


1/15  天ぷら蕎麦&納豆巻弁当


お品書き


‪☆二八蕎麦
‪☆天ぷら(かき揚げ、さつまいも、海老)
‪☆納豆巻き

蕎麦が売るほどあるので(笑)蕎麦弁当
お汁は昆布、干ししいたけ、煮干し、鰹節、鯖節で出汁を取ったお汁です。
あまり量が入らないから納豆巻き付けました
蕎麦も天ぷらもつくりおきだから楽が出来ると思いきや
納豆巻きに手こずって結局時間は変わらなかった😂

……………………………………………………………



最近お気に入りの細引きの蕎麦粉
繋ぎは地粉うどん粉の二八で500g打ち
加水も200cc位で水回しもしやすい。
香りも良くて打ちやすくて、だいぶ上達してきたと

500gの二八を二回打ちました
自信もついて鼻息荒く
粗挽き蕎麦粉で打ってみたら…撃沈……

同じく繋ぎはうどん粉二八でなのに
加水は250ccでも足りず、水回しも上手くいかなくて
結局ボソボソ切れるお蕎麦の出来上がり 💦

500gを3回
まだまだひよっこを思い知らされた
合計1.5キロの蕎麦打ち修行でした

……………………………………………………………



わさちゃんもお蕎麦は好きみたいです



上から蕎麦が降って来ないかとずっと上を向いて待機します

……………………………………………………………