タロットな一日 (1) | タイ政府公認チェンマイITM認定校 ITM長野/名古屋の最近のこと

タイ政府公認チェンマイITM認定校 ITM長野/名古屋の最近のこと

2001年にタイ国チェンマイITMタイ古式マッサージスクールにて、「TIM長野」のタイトルををいただきました。
2009年 世界でも数少ないレベル3・4のトレーニング資格(タイ政府公認)をいただきました。

タロットカードお好きですか?

・・・って聞かれてもねえ~って感じだとは思いますが・・・

私もそんなに深くはないのですが、常に身近にあるアイテムの一つです。

子供の頃はオカルト好きオバケで、魔女に憧れて、「ジプシー占い」と呼ばれていたカードを使っていました。

自分のことは占えない というのがなんだか「常識」みたいになっていたような記憶があります。

気がついたらカードを引くこともなくなって・・・5年・・10年・・ドクロ

ある日友人に「カード引く?」と何気なく勧められ、とても辛い時期だったので手に取りました。

それは私の知っているようなカードではなくあせる
「今の自分」 が そこに並んでいました。叫び

善悪も、成功と失敗も、
過去も未来も、誰かのせいでもなく
ただ、自分がそこにいたのです。

これは・・・もう、泣くしかなくて (/TДT)/

この時、私はまだ 苦しみは自分以外の何かのせいだと 本気で思っていたのです。
でも、そのカードを見たときに そうじゃないのだと気がついてしまった。

もちろん 外部からの影響はあるのですが、それに便乗してすっかりその気になって
私は、私を攻めつづけていたんです ダウン(-""-;)ダウン

そのカード、その頃は 「OSHO ネオ・タロット」 と呼ばれていました。
今は名称が変わって、トランスフォーメーション・タロットになったようです。
http://www.osho.com/

ここからタロットのページに飛べます。

それ以来、このタロットにはもう20年以上助けられています (`・ω・´)ゞ

「辛い」がなくなるわけではありません。
今でも同じように、私を苦しめるのは 私自身です。
それは相変わらずなのですが、その状態から抜け出すためには今の自分を客観的に知る必要を感じます。

苦しもうが、楽しもうが、どちらにしても「事実」は変わりませんから。

その後、数種類のカードを手に入れましたが、どうも馴染まなくて
最近までもうこのカードだけでいいことにしようかななんて思っていました・・

が・・・

一つだけ・・諦めきれないカードがありました・・・

そして、ご紹介したいガイドブックもあります。




長くなりそうなので、ページ変えます・・・