こちら、プラハ駅。
このような掲示板をチェックして、自分のホームの番号をたしかめるのです。

チェコ語で読めませんが・・・私はこの一番下の、ウィーン行き8:39に乗ります。

プラハからEC(Euro City)に乗って4時間45分でウィーン駅に到着!!
駅について、さっそくこんな感じの券売機で、チケットを買います。

ウィーンはドイツ語。毎日言語が変わるのですが、基本どの言語もわからないので、別に関係ないです(°∀°)
一日乗車券5.70ユーロを購入。
メトロの車内のこの優先席マーク、すごいおしゃれでかわいい♪
日本もこういうのにすればいーのに。

ホステルに荷物を置きにいき、まずは、ヴェルベデーレ宮殿へ向かいます。
ここは地下鉄では行けないところにあるので、トラム(路面電車)で行ってきたよ。
ばっか広い敷地と宮殿!!!


と庭!!!
んなとこ優雅に散歩しとったら、疲れてしゃーないわ。



ヴェルヴェデーレ宮殿に来た理由とは、宮殿自体にはそんなに興味はなくて、
宮殿は上宮と下宮に分かれてるんだけど、上級には、
これが、あるんです!!!

クリムトの『接吻』
―美しく花が咲き乱れる、今にも崩れ落ちそうな崖淵。
その崖淵で抱擁し、接吻する男女。女の恍惚とした表情。
女の足からは、たくさんの宝石のようなものが、崖下に垂れ下がる。
あるいは愛は、死と隣り合わせにあるからこそ、悲しく美しいのかも知れない―
でら見たかったよ~~涙 見れてよかったよ~~涙
『接吻』前はがっつり警備員がみはりしてたんだけど、
こっちは人がいなかったので、写真撮っちゃいました。
ナポレオン様。

さて、見るもの見て満足したので、またまたトラムにのって、移動です。
トラムは、こんな感じの看板の所に止まるので、地図があればすいすい街中を移動できます♪

お腹がすいたので、ケバブで腹ごしらえ

お腹すいたらケバブ!笑 安いし、うまいし、ボリューミーなので結構お腹いっぱいになる!

いい天気で気持ちがいいっ!!

で、地図を頼りにずんずん進むと・・・

フンデルトヴァッサーハウス!!
ウィーンのガウディと呼ばれたフンデルトヴァッサーがデザインした建物。
カラフルな色使いの壁、ユニークなデザインが特徴。
フンデルトヴァッサーハウスは住宅になっていて、実際に住人がいるの!!!
だから外観だけの見学だけど。
例えば、この住宅の窓とかも、住人さんが自由にペインティングやリフォームして好きなデザインにしていいんだって!
向かい側の建物にはフンデルトヴァッサーやクリムト関連のお土産屋さんが入っていたり、カフェもあります。




こんなところに住めるなんて素敵だなぁ~
近くにはクンストハウスもあって、こっちは入場料がいるんだけど、
フンデルトヴァッサーの作品が多数展示してあります。

クンストハウスを抜けると、遠くに教会らしきものが見えてきます。

シュテファン寺院です。

いろーんな教会を見てきたけど、ここのステンドグラスはゴテゴテしたかんじじゃなくて、
シンプルで結構私好みでした


寺院前には、こんな恰好した人がいて、「コスプレして写真とりませんかー?」みたいな商売してます。
観光客がやってるのみたことないけど。

馬車も走ってます。

ウィーンの中心、シュテファン広場。

そこから、わき道に入ると、108年に建てられたウィーン最古のエンゲル薬局という薬局があります。
観光スポットみたいですよ。

広場を中心にいろんなところに道がでているんだけど、西の方をみると、
王宮(ホーフブルク)がみえてきます。


英雄広場

を抜けると、民俗学博物館。

をさっさと通り過ぎまして。
てか、ヨーロッパの町中では、多くのおじいちゃんおばあちゃんが手をつないでいる光景を、本当によく見かける。
いいよねー、こういうの(´▽`)

さて!!
行けるか!ウィーン最後の観光、シェーンブルン宮殿!!!
すでに日も落ち始め、時間は17時ちょいすぎ。やな予感~~
人いない~~(ノ´▽`)ノ

人いない~~(ノ´▽`)ノ

やっぱり~(ノ´▽`)ノ

とりあえず写真だけ撮って、明日リベンジだ!!!!

明日はブタペストに行く予定だけど、この様子じゃブタペストも一日もかからないだろう!!

いったんホステルの帰って、夜景を撮りに再出発。

オペラ座

SPAR発見!!!ウィーンにもあったのね!?てかむしろヨーロッパ発!??

気になったのでwikiってみた。
SPAR(スパー):
ヨーロッパを中心に30カ国以上の地域で展開する世界最大の食品小売りチェーン。 国際本部は、オランダ・アムステルダムにある。
・・・そうなんだーー(゜ρ゜)