スマートフォンの普及率が約5割になり、マナーについて色々と言われることが多いですが、先日、こんなことがありました。

私が電車のつり革につかまって立っていたところ、前の席に座っている女性が、ご自分のスマートフォンを私に見せながら、指で画面をツンツンと触りました。

私に「見ろ」ということなのかな?と思いながら、でも知り合いでもないし何なんだろう、と訝しく思いながら画面を見させていただくと


ズボンのファスナーが開いていますよ



の文字が!

確認すると、何とファスナーは気持ちいいくらい全開!!

「あ、ありがとうございます!」と小さな声で言いながら、すぐに直したのですが、いや~実に素敵な女性ですね。

なかなか口に出しては伝えずらい言葉、でも知らんふりするのは可哀想。
とてもスマートなスマートフォンの使い方だな、と感動しました。

いつか私のような人を見つけたら、その時の女性のように、さりげなく教えてあげたいと思ったのでした。