今回はじめてのたしざん を子供に頂きモニターをさせて頂く事になりました音譜



image
おもわず手にとりたくなるような可愛い表紙ですラブラブ


この本は、「たす1」「たす2」を繰り返し学習して足し算の基礎を養います

足し算の基本が勉強出来るドリルです。


うちの子一度も足し算をしたことがないのですが、出来るでしょうかはてなマークはてなマーク


さてさて早速子供がやり始めました目

最初は、数字を線で結んでいって絵を完成させるならしなので、迷路みたいで楽しいみたいでもっとやりたい!!といっていました。


楽しみながら、数字を目でみて呼んで覚えていくんですね('-^*)/

その下には、数字の練習する所があります。
image

こうやって、数字に楽しくなじんでいき、ステップアップしてたしざんに行くので、すんなりと足し算にも入っていけました。


口頭で1+1=2(いちたすいちはに)という計算式は練習していたので、+などの言葉は聞いたことがあったのですが、数式を見るのは初めてだったので、見た瞬間は戸惑っていました。

でも、最初の計算のページは、計算式の上にカナがうってあったので、少し教えたら計算式の仕組みがわかったみたいで、問題を解き始めましたひらめき電球



前の数字が変わっていき、全部1を足す様な計算式になっています

問題を解いたのがこちらダウン


image

凄い!!全部解けましたにひひ 


大人だと1を足すだけの簡単な式に思えますが、初めてやる子供にとってはとっても難しいんですよね。

分かっているけど、喧嘩勃発メラメラしました。(笑)

こっちも真剣になってしまい、ついつい口を出してしまいます。そして子供のやる気がなくなり、しまいには、落書きをはじめました・・・

やれやれですショック!



でもでもこちら、①ページ(表と、裏)が出来ると、できたね!シートにシールを貼る事が出来るんです!!

なので、シールを貼るために頑張っていましたよ( ´艸`)
image



こんな可愛いシールがついてくるので、貼るのが楽しくて、やってない所まで貼ろうとしていましたが、なんとか止めました(^_^;)


確かに貼りたくなっちゃいますよね~べーっだ!
image

このシールを張るために、毎日頑張ってくれますね。


こんな感じでどんどん進んで行きます。

このドリルは、30までの数字しか出てきません。29+1=30という計算まで出来るようになります。


そして途中から、今度は、2をたす計算式になります

3+2=  9+2=といった感じです。

最終こちらは、28+2=30といった感じで終わります。



全部のシールが張り終わると(ドリルが終わると)なんと、表彰状がもらえちゃうんですラブラブ!キャー!!これはやる気がでますね!!



image
この賞状、できたねシートの裏なんです。

なので、シールを全部はった、頑張った証の裏が症状になっているので、子供は絶対よろこびますね。


このドリルが終わるころには、+1と+2の計算がばっちりになってる予感がします。

何度も繰り返す事によって、計算式を覚えていけるのでとってもいいです。

しかも、最初から、1をたしたり、4をたしたり、5を足したりと色々出てこないので、だんだん簡単になっていき、子供に自身がついてきました。


もし、私が自分で教えていたらすぐに、3+2=  5+1=  2+4= のように色んな数字を出して計算をさせていたと思いますあせる

そしたら、子供も混乱しちゃってたと思います。


今回このドリルをやらせて頂けたおかげで、くり返し学習する大切さを知れました

私も出来るだけ怒らず叫び子供と一緒に勉強していきたいです。


そして、こどもには症状目指して、頑張って欲しいですニコニコ


このドリルが終わったら、この次のドリルを購入してどんどんステップアップしていきたいです。( ̄▽+ ̄*)



モニプラさま、KUMON様、素敵な商品をありがとうございました音譜



くもん出版 fansiteファンサイト参加中