また一歩過疎の匂いが | 流離のロマンチストかく語りき

流離のロマンチストかく語りき

何か書けと言われても、何と書いたらいいのか、、、、

とりあえず、暇な方は、ちょっとだけでもお立ち寄りくださいね。

 

昨日、道路向かいのセブンイレブンが閉店した。

 

お陰?さんで、カミさんがすっかり塞ぎ込んでしまった。

 

マンションのロビーを出て、僅か10秒で行ける店だったのに。

 

昨年だったか一昨年だったか覚えてないけど、2番目に近いスリーエフ(自宅からの距離150m)が閉店した。

 

その何ヶ月か前には、その隣の小僧寿しが閉店した。

 

小僧寿しに関しては、代わりにほっともっとが入ったので由としておこう。

 

けど、スリーエフのあとに入ったのはクリーニング屋。

 

立地的には、車の通りが多い道路の角地だし、住宅街も近くて良い場所なんだけどね。

 

この近辺の閉店ラッシュは止まらない。

 

数年前、かなり贔屓に利用してた99円ショップ(自宅からの距離300m)が閉店(移動したらしいが)。

 

そして週に2度は買いに行ってた弁当屋(自宅からの距離50m)が閉店。

 

更に道路前にあった大きなガソリンスタンドも一昨年に閉鎖。

 

まあ、ガソリンスタンドは、バイクに乗らなくなったから困ってないけど、深夜でも明るくて治安の意味では有り難かった。

 

跡地に何が来るか楽しみにしてたんだけど、結局は、更地のまま。

 

セブンイレブンの居抜きで別のコンビニが来ればいいと思っちゃいるが、期待は外れそう。

 

以前も書いたが、この周辺って何故かコンビニは幾つもある。

 

半径300m以内だけでも、閉店したセブンイレブンスリーエフ以外に、ローソンが3軒もある。

 

で、結局は、近い2軒が閉店して、比較的遠い(と言っても2~300mだが)ローソンばかりが残ってしまった。

 

近くに、コンビニの1軒もない所に住んでる人から見れば、贅沢なこと言うなって思われそうだけど、便利だったものがなくなるのって結構堪えるもの。

 

一番頼りにしてる大きなスーパー(兼ドラッグストア)が営業を午前9時から午後9時まで延ばしてくれたので、たいていのものには困りはしないけど、唯一困るのはATM

 

セブンイレブンの後に何も入らなければ、金を引き出すのに、200m以上も歩かなくちゃならないのである。

 

このまま過疎化しちまうんだろうか?

 

ああ、バイクが欲しい、、、と思う今日この頃、皆様、如何お過ごしでしょうか?

 

ちなみに、何度か気を失いかけたことがあるので、家族からは猛反対されてます。

 

 

いやはや、情けない、、、