懐かしいドラマ | 流離のロマンチストかく語りき

流離のロマンチストかく語りき

何か書けと言われても、何と書いたらいいのか、、、、

とりあえず、暇な方は、ちょっとだけでもお立ち寄りくださいね。


何年かぶりにドラマを観ている。

かつて、5、6年位前までは、テレビドラマのDVDを片っ端から買い集めて観倒していたこれど、近年は全く観なくなった。

その代わりに深夜アニメを観るようになったんだけど、買ったはいいが封さえ切ってないドラマのDVDが軽く百作を越えている。

もしかしたらこのままずーっとお蔵入りのままかも。

で、ひょんな経緯から入手したのが懐かしいドラマ。

タイトルは、未来からの挑戦


このタイトルを観て、懐かしいと思った人は、かなり良い年だと思います(余計なお世話ですね)。

1977年の1~2月にNHKで放送された少年ドラマシリーズのひとつで、眉村卓のねらわれた学園地獄の才能をベースにしたもの。

ちなみに、薬師丸ひろこ主演の映画ねらわれた学園は、1981年の制作なので、まだこの頃は影も形もありませんでした。

この頃は、クラブ活動や音楽活動が忙しくて、毎回欠かさず観てたわけじゃなかったんだけど、塾講師役のテレサ野田(と言う名の女優さんです)が何故か記憶に強く残ってる。


このドラマの幾つか前(1975年11~12月放送)に放送されたなぞの転校生が面白かったので、このシリーズを観るようになったんだけど、学生時代はいろいろ忙しくて継続して観れなかった。

今と違って、当時はまだビデオレコーダーがサラリーマンの月収の3、4倍もした時代でしたし。

そういえば思い出したけど、同級生のH爪君は、その前後の作品(作品名は忘れた)で準主役(記憶喪失の少年役)で出てたらしいが残念ながら僕は1度も観れなかった。

これも良い機会なので、もしDVDが出てたら買って観てみるか。

さて、これから未来からの挑戦の残りを観て、ついでに時間が有ったらなぞの転校生も観ちゃいましょう。

なので、今日はアニメはお休みです。