日曜恒例の、、、 | 流離のロマンチストかく語りき

流離のロマンチストかく語りき

何か書けと言われても、何と書いたらいいのか、、、、

とりあえず、暇な方は、ちょっとだけでもお立ち寄りくださいね。



おはよう御座います。

4月に入って桜の開花宣言が各地で報じられたかと思ったら、一昨日は、東京某所の桜が満開だったとか。

にも関らず、昨日今日と夜が更けた後で結構な冷え込み。

皆様方の地域では如何でしたでしょうか?

そんな中、ド~ン!という打ち上げ花火のような断続音が聞こえてきた。

窓を開けて確認してみたら、やはり花火だった。

しかも結構な量。

なんでこんな時期に?

方向から見て、多分、座間の米軍基地じゃないかな、、、と思って調べてみたら在日米陸軍キャンプ座間桜まつりなるものが行われてました。

この周辺は、高層ビルが殆どない地域なので、当家(7階です)からは、座間基地の花火も含め、綾瀬市の花火も厚木市の花火もよく見えます。

けどこれも20年前だったら嬉しかったんでしょうが、今の僕には、花火を見るために、エアコンの効いていない暑中や寒中のベランダに長居してまで見たいと思えないのです。

そうそう、全然違う話なのですが、今朝の芸能ニュースの中に、松任谷由実(58)が5月に開業50周年の節目となるホテルオークラ東京でディナーショーに初挑戦するという見出しが出てました。

だからなんなの?って思ったんだけど、その後に書かれてた記事に笑ってしまった。

 <以下、記事を抜粋>

料金は、なんと5万8000円! ガストの人気メニュー、チーズINハンバーグ(523円)が110食分の破格のプライスで、、、

だって。

なんでガストのチーズINハンバーグを引合いに出すのか意味が判らない。

多分、この記事を書いた記者にとっては、ガストのチーズINハンバーグが最高の贅沢メニューなんだろうな、、、って思ったら微笑ましいやら切ないやら。

例えそれが10万だろうと100万だろうと、高いと思うかどうかは各人の価値観の問題。

マスメディアがよくやる、我々一般庶民の生活に比べると、、、みたいな強引な比較をして視聴者や読者を煽るやり方は、卑屈と言うか卑劣というか。

視聴者や読者の、、、というより、ニッポン人の根底にある僻み&妬み根性に訴えかける報道手法は、陰険以外のナニモノでもないと思うのは僕だけではないでしょう。

40年も頑張ったら、それは凄いことじゃないですか?

それをCDが売れないからだとか、これみよがしに落ち目扱いするのは如何なものか?

CDが売れないのは彼女だけに限ったことじゃないはず。

だからAKBのように、1枚につき1回の人気投票ができるとか、イベントの応募券が付いてるとかの特典をつけた紅梅キャラメル商法とかビックリマンチョコ商法と呼ばれる付録目当てで何個も買わせたり、センターになれるよう応援してください!とか、クビになりたくない!とか言ってファンの同情を買って売りつける泣き売商法等、マルチ商法まがいのことでもしない限り、ミリオンセラーなんかでなくなってるのが実情。

な~んて話は、どうだっていいですね。

松任谷由実に限らず、日本人は引き際が下手と言うか潔くない人が多い。

衰えを感じたときに、名を汚す前に、潔く自分で幕を引くのが美徳だと考えるのは、僕が武家の血を引いてるからなのかも。

けど、押し付けはしない。

長きに渡って築き上げてきたものを潔く去って綺麗なまま残すのも、名を汚しながら悪あがきをして生き延びるのも、その人の価値観であり勝手なのだから。

恥を掻きながらも実を選ぶ人が居ても、それはそれでその人の選んだ生き方なのだ。

ということで、良き日曜を!


■ 今週の美しい競馬 ■ 


なんとか復調の兆しが見えた、、と先週も書いたけど、また軸がブレてしまった。

っていうより、先週は、絵に描いたような伏兵の一揆差しだった。

後は、運だけ?


 
【 桜花賞 】

 8日 阪神 GI 芝 1600メートル

 
 
 ◎  10 ジェンティルドンナ

 ○  17 ジョワドヴィーヴル

 ▲   2 エピセアローム

 △  11 アイムユアーズ

 △  13 サウンドオブハート

 △   5 パララサルー


天の声の予想では、 (10) ジェンティルドンナ と (17) ジョワドヴィーヴル の一騎打ちムードがあるものの、そう簡単に結果が結びつかないのが競馬。

長年のデータでは、揃って消えることはないと思うが、意外な伏兵が2着にきて、そこそこの高配当に、、、なんて展開が見えてくる。

トライアルレースの殆どは、渋った馬場での決着。

良馬場が予想される本番では、あまり参考になりそうにないここは、素直に適正&能力を信じることに。


  
< 俺ならこう買うぜ! >


   < 馬単 >


   10 - 17 ( 前日オッズ:14.9倍)

   10 -  2 ( 前日オッズ:53.1倍)

   10 - 11 ( 前日オッズ:37.6倍)

   10 - 13 ( 前日オッズ:51.0倍)

   10 -  5 ( 前日オッズ:62.6倍)

   17 - 10 ( 前日オッズ:10.3倍)・・・参考


前日売りでは (10) ジェンティルドンナ が2番人気で、1番人気は (17) ジョワドヴィーヴル っだったようです。

僕のシュミレーションと過去のデータと合わせた結果、例え1着にならないまでも、 (10) ジェンティルドンナ が (17) ジョワドヴィーヴル に先着すると出た。

となれば、これでOK!グッド!


<自信度;