元・彼女は石垣に消えた? | 流離のロマンチストかく語りき

流離のロマンチストかく語りき

何か書けと言われても、何と書いたらいいのか、、、、

とりあえず、暇な方は、ちょっとだけでもお立ち寄りくださいね。


流離のロマンチストかく語りき


今月に入って初めて外出しました。


とは言っても、道路向かいのセブンイレブンとドラッグストアに行っただけのこと。


久しぶりに外を歩くと汗が滴り落ちてくる。


まあ、歩くったって、往復100mにも満たない距離だけど、、、


そうそう、実は、今現在、答えなき謎を解明してる最中なんです。


答えがないと言うのは、既に当人が死んじゃってて確認が取れないことと、関わり合ってた人も居ないから。


で、その謎なんだけど、相撲取りの雷電為右衛門について。


流離のロマンチストかく語りき


相撲に興味がない人でも、雷電の名前くらいは聞いたことがあると思います。


けど、雷電が横綱じゃなかったって知ってた?


先日、初代の若乃花が亡くなられた時に、歴代の横綱の名前を見てたんだけど、何処を探しても雷電の名前がない。


で、調べてみたら横綱の免許(当時の横綱は免許システムだったらしい)を受けなかったと書いてあった。


しかも、なんで受けなかったのかは、いまだに謎らしい。


相撲に詳しい人たちが、当時のシステムを踏まえて、幾つかの推理をしたらしいが、結局は、どれも無理や矛盾があって謎のままらしい。


相撲の歴史上、最も強くて有名な力士が、実は、横綱じゃなかったなんて、恥ずかしながら僕も知らなかった。


これでまたひとつ、僕の知識が増えました。


今日もツイてます。チョキ


って言いたいけど、その謎が解明されてないのは、気持ちよく小便してトイレを出ようと思った瞬間、チョロッと漏れちまった時のような気分?


って書いてたら、肘から出血が!叫び


知らない間に何処かにぶつけてカサブタになってて、治り掛けで痒くなって掻いたらカサブタがとれて、また血が出てきた。く


今日はツイてないな、、、流離のロマンチストかく語りき


って、さっき言ったことと逆になっちゃった。


まあ、そんなことはどうでもいい。


そういえば、サークルで知り合った同い年のオッサンが、沖縄に転勤になったとか。


若い頃ならまだしも、なんでこの年で、、、って思うよね。


彼の仕事の内容や経歴は聞いてないから何とも言えないけど、僕らの感覚では、余程の栄転でもなければ、明らかにリストラに近い左遷だ。


今現在は、一人身だから行ったみたいだけど、カミさんや子供が居たら、下手すれば定年まで単身赴任だったかも。


遊びに行くなら良いけど、仕事で沖縄には行きたくねーよな、、、


まして、このクソ暑い時期に、もっと暑い所になんて、、、


いや、沖縄どころか、引っ越さなければならない所なら何処でも嫌だな。


百歩譲って、海外なら国によっては良いけどね。


特に、沖縄ってところは、英語圏に行くより言葉が通じるかが心配だし、ハブにかまれたら大変!


って、今時、そんなこと本気で思ってるアホもいねーか?


そうそう、アッシだってサラリーマン時代には、転勤の一つや二つは経験してますよ。


最初の転勤は、八重洲から神田だった。


たった1駅しか離れてなくて、考えようによっては、余りにも近過ぎる転勤だったね。


ちなみに、僕の場合は、左遷でなく役付きの栄転でしたけどね。


かなり期待してくれてたけど、結局、翌年に退職して大学に戻っちゃいました。


それはいいとして、彼とは、縁有って知り合った訳だし、ハブやウミヘビに噛まれないで生還出来ることを祈ってます。


では、皆さん、素敵な花金ナイトをお過ごしください。音譜