お年玉をプレゼント? | 流離のロマンチストかく語りき

流離のロマンチストかく語りき

何か書けと言われても、何と書いたらいいのか、、、、

とりあえず、暇な方は、ちょっとだけでもお立ち寄りくださいね。


おはよう御座います。


唐突ですが、食いすぎてお腹が苦しいです。


にも関わらず、カミさんは、お腹が減ったので、後で近所の食堂かバーミヤンにでも食べに行こう、、、と言って来ました。


ちなみに、今の時刻は、午前3時半です。


寿命が吸い取られて行く気がする今日この頃、皆様、如何お過ごしでしょうか?


殆どの方は、仕事が始まってると思いますが、僕の仕事始めは、実はまだなんです。


まあ、元々も仕事なんかが有って無いようなものですが、気持ちの問題です。


内容はどうあれ、仕事をしてるという意識が有るのと無いのとでは、生きる上での気合が全然違うものです。


な~んて偉そうなことを書いたものの、生まれて此の方、気合なんてものに殆ど無縁だった私。にひひ


以前も書いたように、柔道でも空手でも、1本決まった!と思ったのに、審判から、学生らしからぬ気合の無い奴!とか、こんな気合の無い奴に誰が1本やるか!とか言われるだけでなく、実際にペナルティーを与えられたことも幾度か。ショック!


気合なんてものは、人に見せるものでなく、自分自身を奮い立たせるものだと思うんだけど、昔の人たちは、学生とは、こう有るべき、、、みたいな古臭い幻想を持ってる人が多かった。


まあ、そういう人たちが何時までもお偉いさんに君臨してるから、柔道界や空手界もどんどん海外に追いつけ追い越せされちゃったんでしょうね。


今の僕ににとっては、どうでもいいことですが。


自分では、それなりに気も入ってるし、覇気も有るつもりなんだけど、表に出すのが苦手だったんだけど、そういう人も居るでしょ?


顔や風貌が損してたよね。


真面目にやってても、垂れ目のせいで、眠そうとか、やる気がなさそうとかってよく言われたものでした。


そういえば、高校1年のときのクラスメイトだった田村君は、柔道の稽古で死にそうになってるのに、OBから、お前、何をニヤけてるんだ!って、何度も怒られてたっけ。


ついでで話せば、2年になるときに退部すると言い出して、部員全員で認めるかどうかを話し合ったんだけど、その時の彼の辞める理由が凄かった。


旅をしたいから、、、だって。にひひ


何処に行きたかったんだか?


それを聞いたとき、笑いをこらえるのに苦労したぜ。


部長やってた上級生も、田村が旅をしたいというのなら、彼の人生だし、好きにさせてあげるのも良いと思うんだけど、、、とか、真面目に言ってたのも、臭い青春ドラマごっこ?を観てるようで、後でお腹が捩れるくらい笑い転げた。にひひ


勿論、その後も彼は、旅などに出ることも無く、学校には来続けてたことは言うまでもありません。


時代背景的に、中村雅俊の俺たちの旅というドラマと、日曜の朝に放送されてた旅番組の遠くへ行きたいに感化されてたようです。


あれからウン十年、彼は、旅に出られたんだろうか?


な~んて書くと、彼に興味が有るように思われそうだけど、実際は、殆どというか、全く興味なんか持っちゃ居ないんだけど、話の展開上、疑問符で締めてみただけですので、アシカラズ。べーっだ!



さて、昨年の暮れで終わったはずの競馬です。


昨年の暮れは、忘年会で予想できなかったときを除く、3連続的中に加え、今年の初っ端の中山金杯も全て的中!


1年に、そう何度も無い運気の流れが完全にコッチ向いてます。音譜


公の場での予想は、昨年で辞めると言ったものの、この流れを独り占めするのも勿体無い気がするし、自分だけ美味しい思いをするのも何なので、追い風が吹いてるうちは、継続してみようと思います。


な~んて言ってるうちに、ピタッ!と止まったりして、、、べーっだ!


 
【 シンザン記念 】

 10日京都、G3 芝1600メートル



 ◎   2 ピサノユリシーズ

 ○   4 ガルボ

 ▲  13 カネトシディオス

 △  15 エーシンホワイティ

 △   6 メイショウカンパク

 △   9 キョウエイアシュラ


天の声の両者ともに本命 (2) ピサノユリシーズ 。

スローペース必至の今回は、 (2) ピサノユリシーズ の切れ味が炸裂すると見る。

ただし、穴狙いの者以外は、殆ど読みをしてると思うので、頭の軸にした上で、少なめに流すのが妥当。


   < 俺ならこう買うぜ! >


   < 馬単 >



  2 -  4 ・・・  3万   (前日オッズ:20.3倍)

  2 - 13 ・・・  3万   ( 同オッズ:40.1倍)

  2 - 15 ・・・  3万   ( 同オッズ:28.9倍)

  2 -  6 ・・・  3万   ( 同オッズ:17.4倍)

  2 -  9 ・・・  3万   ( 同オッズ:23.1倍)


今回もご祝儀ということで、何時もより少し多めに投入することに。


自信度


まあ、競馬なんてものは、人馬の能力だけでなく、天候を含め、様々な運や綾が影響するものだから絶対なんてことは有り得ません。

それらも含めて楽しめない人は、ハナから遣らない方が良い。

そもそもギャンブルなんて、負けて怒るような人には、女神様が微笑まないと言いますので、ゆるーい気持ちで楽しみましょう。

くれぐれも言っておくけど、当たったって情報料をよこせ!なんて言ってないんだから、外れたって文句を言ってこないようにね。


という、このフレーズをまた使えて嬉しいです。


では、GOOD LUCK!グッド!