俺も壊れかけてるかも? | 流離のロマンチストかく語りき

流離のロマンチストかく語りき

何か書けと言われても、何と書いたらいいのか、、、、

とりあえず、暇な方は、ちょっとだけでもお立ち寄りくださいね。


今日は、左利きの日らしいのだが、そんな日が有ったなんて初めて知りました。


で、説明に、この日を左利きの日として提唱した左利きの人物の誕生日だといわれていますが、詳細は不明、、、って書いて有るんだけど、誰だか判らない左利きの人が勝手に作った日が、どうして記念日として登録されてるんだか?


まったくいい加減んなものだ。


ところで、野球の左利き投手のことをsoutepaw(サウスポー)って呼んでるけど、その語源って知ってますか?


サウスだってことは、中学生でも知ってると思いますが、これは野球のホームベースが東南向きで左投手の腕が一塁の南から出ることに由来してるんだそうです。


で、ポーなんですが、実は、犬や猫の手足という意味なんですよね。


nekoasistump.gif

猫の足も借りたい?にひひ


元々が野球用語なわけですが、なんでレフトハンドとかレフティーとかの言葉が有ったにも関わらず、サウスポーという呼び方が有名になったのかは、不明なリ、、、と言っても、調べるのが面倒なので不明としただけで、実際は、理由が有るのかも?


興味が有る人は、勝手に調べて頂戴!


僕らの世代がサウスポーと言えば、何といってもこの人たちだよね。


img20070813.jpg

ご存知、ミーちゃん、ハーちゃん?にひひ



というところで、敢えてついでにしちゃったけど、今日は、旧暦のお盆なんだそうです。


そうです、、、と、言ったのは、恥ずかしながらこの年にして、毎年この時期になると、イベントのスケジュールを立てる際、今年のお盆休みって何時頃からだっけ?って、調べたり誰かに聞いていながら全く記憶に留まっていないんですよね。


実家では、母親が全てを仕切ってたし、僕が変なのかもしれないが、子供の頃から神様とか信仰ごとに何の興味も無く、、、というか、全く信じちゃいなかった。


それは今でも全く同じで、墓参りとかも家族が行くから一緒に行ってただけで、個人的な考えとしては、死んだ人を焼いて、残った骨を壷に入れて埋めたって、そこに死んだ人の霊が居るなんて思えない、、、っていうか、居たら成仏してないってことでしょ?


誰かさんも歌ってたじゃないですか、、、


そこに私は居ません、眠ってなんか居ません~音譜


akikawamasasi.jpg
マジシャンじゃありませんよ


ってね。



成仏させるとか、引導を渡すとか言っておきながら、骨を収めただけの墓地なんぞに、霊や魂なんか居るわけないだろうし、もし居るのなら成仏していないってことになっちゃうよね。


宗教を語る人や職業にしてる人たちの殆どは、やれ前世や守護霊がどうだとか、先祖が喜んでるとか泣いてるとか、、、好き勝手なことを言ってるけど、元々は、死んだ人の為に何かをしてあげろ、、、と言うものでなく、生き残った人の心の苦しみや悲しみを取り除いてあげる為の説法、、、つまり嘘も方便だということ。


昔のお偉い方が、政治家と坊さんは、嘘がうまい奴ほど偉くなれる、、、と、言ってたが、まさに言いえて妙!


例えば、仏教だけを限定してみれば、発祥のインドでも中国でも、先祖の霊がお盆に帰ってくるなんて話は何処にもない。


つまり日本だけ。


知ってましたか?



そもそもおぼんとは何ぞや?




obonkobon.jpg
この人です。



じゃなくて、、、本当のお盆とは、非常な苦しみという意味の梵語盂蘭盆会(うらぼんえ)を略したもで、古代インドから中国を経て、飛鳥時代に日本に伝わったものなんだけど、元々は、盆に先祖の霊がこの世に帰ってくる、、、なんて一節は、何処にもなかったはずなんだけど、、、


布教の際に、元々、古代信仰をしてた人や農耕行事等を都合よく取り込んだり、結びつけたものが、何時の間にか伝統となって今日に伝わっているものが大半だろう。


迎え火や送り火で、祖先が行き来する道筋を照らし、お盆の間は、供物や盆踊りなどで祖先の霊を慰める、、、という習慣は、仏教発祥の国のインド人もビックリ!な日本独自のクロスオーバー文化なんですよね。


おっと、誤解が無いように言っておくけど、別に僕は、日本の仏教を否定したり、僧侶を敵に廻そうとも思っちゃいない。


それどころか高校がソッチ系の学校だったわけで、友人にも僧侶の子息が何人も居たしね。


まあ、殆どの学生は僕と同じに、入学願書の学校紹介欄なんて読まずに受験して入った奴が殆どだと思うから、入学式で校長や理事長が挨拶をする際に、いちいちお釈迦様に、甘茶をかけるのを見てビックリした奴も多かったんじゃないかな、、、


といってもコッチ系 の甘茶?をかけるのと違うからね。



bukkake.jpg



sya-bokasidemienai.jpg

って、、、コイツは、モーホか?叫び



昨日の晩餐 ナイフとフォーク

オツマミ キノコ
さらし鯨、蛸のカルパッチョ、中華くらげ、柴漬け昆布

お酒 ワイン
ウイスキー(水割り)2杯

主な料理 ラーメン
幕の内弁当(近所の弁当屋の)、おでん(数種)、さつま揚げ、五目厚揚げ

デザート さくらんぼ
桃(1個)、シャビィ(レモン)


今日の誕生花 ハチ

さぎそう
sagisou.jpg
花言葉夢でもあなたを想う


スイセンノウ
suisennou.jpg
花言葉ウィット、機智、機転、誠実


キリンソウ
kirin-hasirinikui.gif

これは、 キリン走


で、こっち キリン草

kirinsou.jpg
花言葉警戒


そういえば、少年時代、幼馴染の臼井君と2Bで遊んでて、西保木間二丁目のハラッパを火事にしたことがあったっけ。


メラメラ ファイヤ~ メラメラ


その時に引火しちゃったのが、枯れて燃え易くなってたキリン草だったんだよな、、、叫び