センマイでアテンションプリーズ | 流離のロマンチストかく語りき

流離のロマンチストかく語りき

何か書けと言われても、何と書いたらいいのか、、、、

とりあえず、暇な方は、ちょっとだけでもお立ち寄りくださいね。


人生至る所に青山あり・・・の青山を20年以上もずーっとアオヤマだと思い込んでいて、数年前にお墓のことだと誰かに教えてもらった後は、ずーっと青山墓地のことだと思い続けてる(現在進行形だよ)奴の話は、以前にも書いたと思う(してないかもべーっだ!)けど、青山墓地は、別にしても、この諺を知らなければ、誰だってアオヤマって読むよな・・・


なんて、どうだっていいことで今日も始まりました。


いきなりですが、何ヶ月かぶりにセンマイを2kg買いました。


昨日で、前回購入した2kgが、丁度食い終わったところなんですが、それまでのように途中で飽きちゃったり、腐らせちゃったりすることもなく、全て美味しく食べきりました。


折角、文明利器に身を置いてるわけですから、冷凍技術をうまく活用しないとね。


reizoukodog.jpg



センマイ専用の高い胡麻油も買ったし・・・


gomaabura.jpg
鹿北の石臼玉搾り国産ごま油 160g


高いといっても2100円だけどね。



かなり前にタレについて記載したと思う(してないかも?べーっだ!)が、改めて書いておけば、市販の酢味噌コチジャンを好みの割合で混ぜ合わせる。


sumiso.jpg  kotijan.jpg


そこに、胡麻油を適量加えて、よ~く混ぜれば、センマイのタレの出来上がり。


senmainamasumiso.jpg



後は、センマイネギを細長く切って、混ぜ合わせるか、一緒につまんでタレをつけて食べるだけ。


senmai-0123.jpg



ということで、カミさんが出かけた午後1時過ぎから、先のセンマイと、正月に購入したイタヤ貝の何個かを刺身にして、ついでに湯豆腐を作って飲んでました。


yudouhu.jpg  itayagaisashi.jpg


遅いピッチながらベースでレモン割りや梅割りを作って飲んでたら、何時の間にか1本空けてしまってお腹も一杯。


jun720-35do.jpg
宝焼酎「純」 35度720ml




一眠りした後で、我ながら唐突にDVDレコーダーのハードディスクに録画したまま放置したあったテンションプリーズというドラマを整理することになりました。


アテンションプリーズと言っても、すい最近上戸彩でリメイクされたものじゃなくて、35年以上も前に放送された紀比呂子が主演したオリジナルの方ね。


attntionplease3.jpg



僕は、リアルタイムでも再放送でも1度も観たことが無かったんだけど、当時は、結構人気があったようです。


思いでも思い入れも何も無いのに、なんで?って思われるかも知れませんが、深い意味も理由も有りません。


凄く暇が出来たときに観ようかな・・・って思っただけで、今までの僕自身を考えれば、おそらく観る事がないでしょうね。


これが収集癖を持った人間の悲しい性って奴です。しょぼん


全部揃ってるなら、とりあえず貰っておこうかな・・・なんて感じで、とりあえずキープしてしまうんです。


そのうち、自衛隊出身の僕の元・同僚のように、なんでもメモ書きする習慣というか癖が有るのに、後で何処に書いたか判らない&見つからないとか、メモしたことすら忘れてた・・・なんてことになってしまうかも知れないけど。


まあ、いいか?


って言うより、そんな自分が結構愛しかったりして・・・にひひ