除草剤散布 | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

午前中は昨日の続きのサツマイモの畝の掘り起こしをしていました。
底の固い部分を鍬で砕き、堆肥を入れて管理機で耕しましたが、

サツマイモは酸性土壌でも問題無く栽培出来るので、

今回は苦土石灰を入れないで堆肥のみ入れて耕しました。


一望千里

一望千里


一望千里

■サツマイモの畝作り

本来サツマイモはあまり肥料を必要としないのですが、底の部分は全く肥料が入っていない

土壌なので、少し入れて様子を見たいと思います。

上に土を盛り、これで深さが30cm以上あるので、充分な深さだと思います。
お昼近く、妻が買い物に行きたいと言うので出掛けたのですが、

産直やコメリでは、もうサツマイモの苗が売られていたので、ちょっと不安になっています。
苗を植えてから収穫まで4ヶ月掛かるので、早めに植えた方が良いのですが、

何とか、今年は自家採取の苗で栽培しようと思っているので、もう1週間待って、

間に合わなければ、購入した苗を使うことにします。

少し取り組みが遅過ぎたかも知れませんね・・・・



午後からはドックランの半分と東側の庭と北側の空き地を除草剤を散布しましたが、

バッテリーが10分ぐらいしか持たなく、充電に15分ぐらい掛かるので、

効率良く、その間はサツマイモの畝の埋め戻しをして、夕方まで、忙しい1日でした。


一望千里


一望千里

■除草剤散布

20ℓのタンクなのですが、重いので10ℓにして散布していますが、

それでも長い時間やっていると、結構、疲れます。

まだ畑の西側の傾斜地が残っているので、また明日、頑張ります。

除草剤は、「葉から入って根まで枯らす」ビマスターJと言う商品で4~5日で枯れる除草剤で、

500mℓ入り398円で売っています。


ペタしてね   読者登録してね

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ