ミズドンコと言う魚を知ってますか? | 一望千里

一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。

今日から海沿いの38号線の道路工事が始まり、迂回路に家の前の道路がなったため、

交通量多く、危なくてチャムの散歩が出来ない。

しかたがないので裏山へ行った見た。

帰りにHさんの家の前を通り掛かると何やらゴソゴソやっているので寄って見ると、

折りたたみ椅子の修理をしていた。

話し込んでいると、奥さんが出て来て、「ミズドンコを持って行かない?」と言われ、

庭で1夜干しているミズドンコと鮭の半身と、もう1種類の魚を貰った。魚

ミズドンコは以前スーパー○○○で売っているのを見たことがあるが食べたことがないので、

食べ方を聞くと、唐揚げにして食べると美味しいというので、早速、今夜、唐揚げにして見ることにした。


一望千里-1

■皮を剥いて塩水に漬けて1夜干しにしたミズドンコ

 ミズドンコは水揚げされると岸壁で直ぐに頭を落とし皮を剥いで出荷することが多いらしく、

 鮮度がいいものは、刺身にして、おろしポン酢にして食べるのがお勧めだと言う、

 鮮度が少し落ちたものは湯引きしても良いそうだ。

 又、卵の醤油漬けもなかなか美味しいらしい。

 煮付けは煮崩れし易いが卵が入っていると更に美味しくなるそうだ。


一望千里-1
■唐揚げにしたミズドンコ唐揚げ

 夕食に食べて見ると、外側はカリっとして中身は柔らかくアンコウのような食感で美味しい!

 今度、スーパーで見付けたら安いので、買って来て、1夜干しにして冷凍して置けば

 いつでも食べられるのでやって見ようと思う。

 相馬地方ではミズドンコと呼んでいるが、正式な名称はクサウオというらしい。


一望千里-2

■鮭の1夜干し

 鮭に塩を振り、1夜干しにしたそうだが、鮭を1夜干しにする方法があったとは!

 鮭は安く売っているので、今度、買って自分で作って見ようと思う。焼き鮭

一望千里-3
■名前を忘れてしまった魚の1夜干し

 ホウボウと言われた気がしたが、よく考えるとホウボウは赤い色をしているので違うし、

 見た目タラのようにも見えるが、頭が付いていないので何の魚かわからなくなってしまった。

 明日の朝,、焼いて食べるつもりなので、わかるかも?


ペタしてね

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村