40歳からの自分年金計画奮闘日記

40歳からの自分年金計画奮闘日記

投資・サイドビジネスなどで、40歳から始める自分年金計画。小資産を運用した奮闘日記。

FX・CFD・ネット株 初心者のチキンパパです。


デイトレードを主体にやってます。 交代勤務の為、毎日は…。


投資仲間からブロ友まで、募集中です。


―運営サイト―

5万円で始める。チキン・パパのネット株

株式投資取引銘柄情報~5万円以内でトレードできる銘柄~

株式投資に関する本

FX・CFDを5万円で始める。初心者トレードブログ


宜しくお願いします。

Amebaでブログを始めよう!

最近、思うことがあります。


現在、5このブログを使い分けて書いているんですが、

実は、時間効率が、かえって悪い気がしてるんですよね。


そこが、最近の悩みですね。


「ブログテーマを、1つに絞ると良い。」


と、よく言われます。

実際、書籍などでも書かれています。


が、自分の抱えているブログは「投資」と言うテーマでくくれば1つです。

しかし、投資内容・書いている内容で言えば個々に分かれてしまう。

株・FX・CFD・トレード内容や、情報では、明らかに違うと、思いますから。


読者から見れば、FXに興味がある人に、株の投資の話をしても、

当然、興味ありませんからね。


そんな感じで、どうしたものかと考えてしまいます。


自分の時間効率を考えれば、投資として1つのブログにまとめたい。

が、見る立場から考えれば、別のほうが見やすい。


せっかく、近々GWがあるので、統合するにはいい時間が取れそうなので、

考えたいです。


最近は、トレードにも集中したいのもあるので、今週結論を出したいと思います。


先週から、本格的にFXトレードを始めました。

3日間しか出来ませんでしたが…(;^ω^)>

結果から、+4,440円でした。

コツコツ小利益を、集めています。

練習していた、バーチャルトレードのようには活きませんが、
やらないで居たよりは、確実にやったかいはありましたよー!(´∀`)v

・落ち着いて出来た。
・先に、チャートやトレードツールなどが、体感出来た事。
・利益を出すタイミングを、なんとなく掴めた。
などなど…。

これらは、かなり重要でした。

株の本とかを読んでも、初心者は、「バーチャルトレードは必須です。」
と書いてあるのが、実感できました。

自分が、今使っているFX・CFDは、

バーチャルトレードは、
 DMM FXバーチャルトレード です。(CFDバーチャールトレードも、同時登録)
 携帯とも、連動していて約定などを、メールで送ってくれるから、本格的に練習できる。




FX証券会社は、
 DMM.com証券 です。
 スプレッド(売買差金)固定で原則0.8銭(キャンペーンで今0.7銭)




この上記が、色々調べたり体感してよかったです。
興味のある人は、是非覗いて見て下さい。

後、詳しいトレード日記は下記です。
FX・CFDを5万円で始める。初心者トレードブログ


大変な地震が起き、日本経済は大変なことになってますね。


今回、本業に出社して感じた事です。


やはり、


雇われている限り自分のライフプランに、限界がある。


バブル崩壊・リーマンなど、企業が打撃を食うと、そのシワ寄せは直接給料に影響が来る。

これは、雇用されている限り、給料が下がっても、嫌とは言えない。


雇用主は、会社を存続させることを最優先する。

1番簡単で、明確な削減方法は人件費。

これは、当たり前の事である。


今回の地震でも、確実にシワ寄せは既に始まっている。

自分の、収入源の確保は、会社に頼る時代は終わってしまっている。


大げさかもしれないが、会社も、国も守ってはくれない。

格差社会は、更に広がっていくでしょう。


もっと、自分の資産・収入確保にはストイックになるべき時代が来ている気がする。

日本人特有の、会社への義理・人情的な考えは、終わった時代だと思う。


今回、自分はかなり、危機感を感じています。

早めに、会社の給料だけを頼る域から、抜け出さなければと思った。

今、投資に関しては進んでいない?


現在、水面下で活動中なんです。


バーチャルトレード(FX)で、練習中なんです。

 実際に、安定的利益が出てきたら、リアルにいこうと思います。(3月末~4月頃予定)


その間も、株は銘柄のチェックは毎日してます。

 まだ、資金動かしてませんからね。(;^ω^)>


後は、今後の為にブログの整理をしています。

 数個運営?しているものを、リニューアルしたり、廃止or新規立上をしています。


これは、今後いろんな形で考えています。(運営方法)


このブログも、ちゃんとしたいのですが…(;^ω^)>


どちらかというと、日記的感覚で使う感じになりそうです。


「今のところ!ですがね。」


日々、試行錯誤の毎日です。


では、又!


何書いてるんだか?

しっかりしよー!!





なぜ、このブログは更新されないんだ?


そう、他の姉妹ブログはそれなりに更新している。


ゥ──σ(・´ω・`;)──ン


しっかりした、テーマ(主旨)が無い。

メチャクチャぼやけた感じ。

白黒より、グレー的感じ。

などなど…。


と言う事で、修正していきます。


テーマを明確にする。

「40歳からの自分年金計画奮闘日記」

に、変更します。


これで、変わるかは解かりませんが、

主旨は、チョットは自分の思う方向性に向いたと思う。


今後は、少しでも更新したい。