科学教育プログラム ithinkplus

アイシンクプラスでの授業の様子、お知らせetc…
いろいろお伝えしていければな~と思います。

NEW !
テーマ:

FLL2016シーズンも、いよいよ地区予選の時期になってきましたね。各チーム、地区予選に向けて準備に余念がないことでしょう。

 

さて、ithinkplusはFLL2015シーズンをもってFLLを卒業(休止?)し、大会への出場は当面ありませんが、その代わりFLLのアウトリーチ活動を細々と続けたいと思っています。ということで、Falconsのスポンサー・三鷹ICT事業者協会さまよりお声掛けいただき、FLLについてお話しさせていただくことになりました。

 

-----

 

 三鷹ICT事業者協会では、2015年4月よりICTサロンを定例的な交流の場として、毎月開催しています。このサロンは、毎回講師を招いてICT分野の最新の話題や、興味深いテーマを小セミナー形式で情報提供していただくとともに、その後に懇談会を行うという企画です。
 このサロンにはICT事業者協会の会員に限らず、一般の方々も参加が可能ですので是非ご参加ください。

 今回は、今や世界80カ国以上から32,000チームが参加するロボット科学競技会(FIRST LEGO League、以下FLL )に挑戦してきたithinkplus代表 河本 敏志氏をお招きし、FLLで得られた学び、そして世界の頂点に立つまでの道のりについてお話しを伺いたいと思います。

【第7回ICTサロン】
■内 容:地域におけるロボット科学教育の取り組みについて
■日 時:2016年12月14日(水)18:00~20:00(予定)
■会 場:三鷹産業プラザ7階702会議室
■参加費:500円
■講 師:河本 敏志氏
■申込方法:氏名・所属を明記して、下記電子メール
「mict-officeあっとmitaka.ne.jp」まで

※上記「あっと」を@と読み替えて下さい。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

8月24日(水)、Asia Pacific Open総合優勝の報告ため、豊田俊郎 内閣府大臣政務官を表敬訪問いたしました。豊田政務官は熱心に侍7の話を聞いて下さり、15時から15時15分までの面会予定でしたが、約15分延長となり15時半近くまで滞在させていただきました。

普段なかなか立ち入ることの出来ない場所に侍7のメンバーを招いて下さった豊田政務官および関係者の皆様には心より感謝申しあげます。

 

また、FIRST JAPAN 理事の近藤様にもご同行頂きました。近藤様は、この機にFLLへの支援を豊田政務官に要請していらっしゃいました。FLLを運営される裏側では、このように各方面に支援のお願いをされているんですね。頭が下がります。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
侍7(SAMURAI SEVEN)報告会&交流会のご案内

侍7は2016年7月3日から5日にシドニーのマッコーリ―大学で開催された、Asia Pacific Open Championshipに出場し、見事優勝することが出来ました。
これまでお世話になった皆さまや応援してくださった皆さまへの報告と、これからFLLで世界を目指す方々との交流の会を開きたいと思います。
ぜひ、たくさんの方々に来ていただけたらと思います。

日 時:9月4日 午後2時30分~午後5時00分くらいまで
    (受付は2時00分から)

場 所:竹中工務店2階Aホール
    (江東区新砂1-1-1/東西線「東陽町」3番出口より徒歩3分)

内 容:侍7より大会の報告・ハンズオンアクティヴィティ、その他

参 加:参加される方のお名前、所属(ご家族の場合ご関係)を8/31までに下記連絡先にご連絡ください。どなたでも参加出来ます!当日飛び入り参加も可能です!

参加費:無料

連絡先:samurai_7_kabuki@yahoo.co.jp
    (本アドレスは報告会&交流会専用です。その他お問い合わせはご遠慮ください。)

地図
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
FalconsのロゴをTシャツに染め入れてくれる等、ithinkplusをずっと応援してくれている作業所のみなさんから、侍7のAPO優勝のお祝い絵手紙を頂きました。

作業所のみなさん、ありがとうございます!

絵手紙1_作業所

絵手紙2_作業所

絵手紙3_作業所

絵手紙4_作業所



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。