雨の動物園【北海道ツーリング6】 | セローとグレくま

雨の動物園【北海道ツーリング6】

昨日の夜半からの雨は、天気予報によると止みそうにない雨

今日の予定は午前は富良野、美瑛をブラブラして
午後から旭山動物園、旭川泊だったけど、繰り上げ。

すこし小雨になった隙をみて、とっとと撤収。
ブーツの中を浸水させながら旭川のホテルへ。
トホホ…


チェックインには早い時間だけど荷物を預けてバスバスで動物園へ。

動物園は人気のスポットだけあって、
雨の平日の午前中だってのにたくさんの人。
日本人だけじゃなく、韓国や中国からもお客さんが来てるみたいで
知らない言語が飛び交います。

噂通り、どの動物も生き生きとして、すごく興味深く動物が見れます。

ペンギン館のペンギンなんて手をのばせば触れられそうな至近距離にいたり♪
イワトビペンギン
▲係員さんが居てさわらないように見てます


評判のあざらし館ではぬぉ~んと水中パイプをアザラシが行き来し、
ぬぉ~ん


白クマってデカイとは思ってたけど、
ほんとーにでかいし迫力満点だなぁと感心したり。
でっかい白クマ


じっとしてた黒豹が目をあわせながらこっちに来たなー。と思ったら
檻越しにがぉっ!と飛びかかられてビビらされたり。
うろちょろ黒ヒョウ
▲このあとビビらされたあせる


残念だったのは人間のマナーの悪さ。
フラッシュ撮影は禁止!
フラッシュたいて動物を撮影しないようにと
あちこちに書かれてたり係員さんが注意してるんだけど、
フラッシュのスイッチの切り方が分からないのか、
中には平気でバシバシ撮ってる人も。。。

こういうのがもうちょっとよくなればいいのになぁ。


旭川へ戻り、夜は居酒屋 独酌三四郎 さんへお酒
旭川ではおいしいものが食べたいな。と調べていってみたのですが、
これが本当に素敵なお店で古い居酒屋好きな私たちにはもってこい。

料理はかまどの炭火で焼かれた肴とおいしいお酒♪
和服の小股の切れ上がった女将さんがおもてなし。

ここでは雰囲気を大事にしたかったので写真は撮りませんでした^^
また旭川に寄る機会があれば行きたいお店です。

独酌三四郎さんの場所はこちら
早い時間でも割と満席になっちゃうので、
数人で行かれる方はTELで予約していったほうがいいかもしれません。

本日の走行:46km

■続き>近日中に書きますー。