リスティング広告 【Listing Advertising 】
リスティング広告とは、Yahoo! JapanやGoogleなどの検索エンジンに入力されたキーワードに応じて、検索結果画面に表示される広告のことで、「検索連動型広告」や「有料リスティングサービス」や「P4P」と呼ばれることもある。
SEM =リスティングとして表現されることもあるが間違いである(SEMページ参照 )
リスティング広告は「クリック課金」タイプであり、そのキーワードがクリックされて初めて広告費用が発生する
費用対効果が高い広告手法として現在(2008年1月)認知されている
モバイルにおいてもリスティング広告が現在行われている
リンスティング広告はインターネット代理店など代行する場合が多々あるが
粗利益率が低く、案件を代行する場合は一定規模の予算がないと受け入れてくれない
代表的企業 overture Google