【夜の8時です】

 

※毎日、ブログ8時更新にチャレンジしています♡

 

 

 

先日、布ナプキン講座ワークショップに参加して、

やじるしやじるしやじるし布ナプキンを知れば知るほど、女性性開花♡

 

すっかり布ナプキンづくりに目覚めた、パクチーすまいるやざわめぐみです。 

 

私にもできたー!

という感覚がうれしくて、何枚かあった方がいいもんね。

作る意欲につながっています。

 

まずは、布を買いに行くところから。

 

インターネットでも探してみたのですが、オーガニックのって、なかなかないですね。

 

あっても、さわり心地ってどうなんだろう。

 

日暮里にあるTOMATOへ買いに行きました。

(この界隈は布の問屋街とも言われているんですよ)

 

あまりにも膨大な種類と量に、目移りしてしてしまいます。

 

目をつけていた無漂白、ちょっと伸びのある布をゲット(1mで2,000円弱)

 

お股にあたる部分ですから、素材にはこだわりますウインク

 

後は、ワンタッチでつけられるボタンを買いました。

 

{3BD76109-4919-4405-8327-3A37634A6AD9}

便利になりましたよねー。
 
穴を空けて、パチっと留めるだけでボタンがつけられるのですよ。
 
柄がついている布は、何でも大丈夫。
 
好きな柄だと気分あがりますね。
 
 
材料がそろったところで、作り方です。
 
ドキドキ布をやや横長の四方形に裁断します。
50㎝の布で6枚できました。
 
ドキドキ袋状に波縫い(裏返すため少し余白残します)
 
ドキドキ裏返して、2枚の布を重ねて縫います。
手縫いの場合は、かがり縫いだとキレイに仕上がるよ。
 
ドキドキ柄布も裁断し、同じようにして、袋状にしてから裏返し、2枚重ねを作ります。
お股にあたる布の1/3の幅。
縦の長さはジャストサイズにするといいですね。
 
ドキドキ上でできた布を垂直に重ねて、真ん中の重なった布だけを縫います。
お股の布は三つ折りにして使うので、下の布まで縫わないように気をつけて。
 
ドキドキ最後、ボタンを付けたら出来上がり。
 
 
手縫いでも1時間もあれば、1枚できますよ爆笑
 
 
 
心配な方は、私も参加した
ふじななさんの

『はじめての布ナプキン講座』

で学んでみてください。

 

日程などは

“今日から世界一幸せな私”をつくる
「あなたの幸せ」プロデューサー
→→→ ふじななさんのブログ

ご確認くださいねチュー