お~・・・ショックな出来事だ。


好調な業務スーパーだからこそ取り組んでいた


カンボジアの農業事業が、インフラ整備遅延により中止だと。




契約していた現地事業者による電気や水道だって・・・


完全に待ちぼうけ食らわされて計画が頓挫したんだな。




「業務スーパー」のカンボジア農業事業が中止

http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0002883860.shtml

――――――――――――――――――――――――――――

「業務スーパー」を全国展開する神戸物産(稲美町)は16日、

カンボジアで進めていた農業事業を中止すると発表した。


契約していた現地事業者による電気や水道などの整備が大幅に

遅れて計画以上の投資が必要となったため、事業化は難しいと判断した。



  ~ 中略 ~



カンボジアでは農地を借りるなどすでに約5億円を投資したが、

インフラ整備がほとんど進まなかったという。

――――――――――――――――――――――――――――



土地だけ借りさせて、インフラは整備しないなんて。


ちょっとした詐欺だな、詐欺。




なんかさー、こういった約束の不履行が、チャレンジを阻むんだよ。


こういった事例はさ、「海外で農業なんて無理に決まっているよ」派


にとって、極めて好都合なニュースだから、性質が悪いな。




未知の分野では、旨みもあるけど、リスクもあるという


とても象徴的なえぴそーどになってしまったじゃないのさ。