―――――――――――――――――――――――――――

子の曰わく、君子、重からざれば則ち威あらず。


学べば則ち固ならず。


忠信を主とし、己れに如かざる者を友とすること無かれ。


過てば則ち改むるに憚ること勿れ。

―――――――――――――――――――――――――――


先生が言っていたのはこういうことだった。


「偉い人っていうのは、やることや話すことが、しっかりと


 約束通りで、確実なことでないとすごさが感じられないよ。



 あと勉強すると、他の人に意見も聞けるようになるよ。



 しっかりと偉い人の言うことを聞きながら、嘘をつくこと


 なく過ごすことを一番大切にしておいて、もしも自分より


 スゴイなー、憧れちゃうなーっていう人じゃなかったら


 心から信頼する友達とはしないほうがいいよ。



 あと何かまちがったりしたら、すぐ直すことだね。」