――――――――――――――――――

政事の要は与と取との先後にあり。


与を先にし取を後にするは仁政なり。


取を先にし与を後にするは悪政なり。


(金言集)

――――――――――――――――――



んー、今日はカンタンだ。


そのままだ。




先に与えることから始める政治は良い政治。


先に奪うことから始める政治は悪い政治。




人と人との関係がそもそも、そうだ。




クレクレと先に言うといい関係が築きにくいけど


先にどうぞどうぞと譲り合うといい関係が築ける。


―――――――――――――――――――――――



捻挫の話の続きです。



相変わらず痛いのに変わりは無いのですが、


全然歩けることになっておりまする。



病院にいったら



「んー。捻挫ですから使いながら直しましょう。」


「え、歩いていいんスか?」


「はい、大丈夫ですよ。歩いてください。」



あ、歩いていいの??


一生懸命に負担かけないように足引きずったのに。




で、歩き始めると痛みが意外と小さいことに気付く。


ついでに「結局はキモチの問題かよ」と気付く。




世の中の悩みの一番のクスリは


「あー・・・よくあることやで。寝ときゃ治る。」


という専門家の言葉かなと思う。




逆に、悩みの一番の毒は


「・・・そ、それは○○病ですね。」


という、すぐに病気にしちゃう専門家の言葉ね。




人は気分によって強くも弱くもなるなあ。