―――――――――――――――――――――

宇宙万物は悉く唯我独尊である。


釈迦も唯我独尊である。


孔子も唯我独尊である。


我も唯我独尊である。


禽獣虫魚草木もみな唯我独尊である。


(金言集)

―――――――――――――――――――――



宇宙に存在しているものは、


人も、獣も、虫も、魚も、草も、木も、


それぞれに存在の価値があって尊いのだ。



【唯我独尊とは】


この世の中で、みんなそれぞれに


お互い自分というのは、かけがえのない


尊い存在であり、かけがいのない尊い命である


ということを意味している。




俺が世界で一番すごいとか誤解されるようだが、


全く違うので注意しなければならない。




田舎から出てきた僕の思い出話ですが、


昔、暴走族が、恐らく間違えてだと思うんだけども


「天上天下唯我独尊 夜露死苦」

(意味:この世の中に無駄なものなんてないよね、ヨロシク!)


って書いてあったのを思い出しました。




あの頃に戻れるなら、ちゃんといってあげたいなと思う。




「おい、お前ら、それじゃ余りにもイイやつじゃないか。」と。


―――――――――――――――――――――


ちなみに、童謡って、とってもいい歌が多いのです。


著作権の問題があったら削除されるかもしれませんが


指摘されるまで、とりあえず載せておきます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

○ 金子みすず/わたしと小鳥とすずと


わたしが両手をひろげても、

お空はちっともとべないが、

とべる小鳥はわたしのように、

地面(じべた)をはやくは走れない。



わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、

あの鳴るすずはわたしのように

たくさんのうたは知らないよ。



すずと、小鳥と、それからわたし、

みんなちがって、みんないい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

高橋はゆみ/ね



うまく いえそうにも ないけど
いま おなかの どまんなかに
たしかに あったかいもの もってる

まっすぐに つたえたい


いろんな ぐうぜんが かさなって

ここに こうして あなたといっしょに いられることが
ただ とても うれしい


ラララ
ね おじいちゃんに なっても
ね おばあちゃんに なっても
ずっと ずっと いっしょに あったかく
つきあってたいね ね ね



うまく いかないときも あるけど
もういちど やってみたら できた!
まけるもんか がんばれ こどもたち
あしたは はれるから


この おおきな あおい ほしの うえで

こんなに ちかく なれるなんて

おもいもしなかったから

ただ とてもうれしい


ラララ
ね おじいちゃんに なっても
ね おばあちゃんに なっても
ずっと ずっと いっしょに あったかく

つきあってたいね ね ね



そりゃ いろんなヤツが いるけど
なんだかんだ いっても きにいってる
ほんとに みんなが しあわせに
なれたら いいのにね


ちきゅうは まわる わたしも すすむ
みんな ちょっとちょっとずつ かわってゆく
それで いいんだよ いついつだって
じぶんを しんじよう


ラララ
ね おじいちゃんに なっても
ね おばあちゃんに なっても
ずっと ずっと いっしょに あったかく
つきあってたいね ね ね


ずっと ずっと いっしょに あったかく
つきあってたいね ね ね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



なんだか、いい詩をかくふたりが共に、


20代で亡くなってしまったのはとても悲しい。




こういった先輩がいることを知ったのだから、


暖かい言葉を残せるひとでいたいと思う。