ソンブロイユ | バラ苗専門店イタミ・ローズ・ガーデン 広沢章夫のブログ

バラ苗専門店イタミ・ローズ・ガーデン 広沢章夫のブログ

イタミ・ローズ・ガーデンの様子やバラづくりのことなどを書いていきます


1850年の作出ですから、164年も前の品種です。
日本では江戸時代、黒船来港の3年前、フランスではナポレオンが皇帝になる2年前。
春の1番花はものすごい量で咲きます。そして2番花は1番花の2割減ぐらいでかなりの量が咲きます。で、秋にもまたボツボツと返り咲きます。
少し小さめの大輪花。房咲きで、整ったロゼット咲き。花弁数がものすごく多く、開花後は散るため、アーチに誘引していると春の花後は地面が真っ白になります。

露地植えで活着が良いと太いシュートが出て2mぐらい伸びます。
枝立ちはそんなに多くなく、葉と葉の間が少し広いため、株全体は少し寂しげと言うか、涼しげな感じ。でも花の数はとても多いのです。


ソンブロイユ 7号鉢植 3,500円