mimitalyの4か国ミックス♪国際結婚生活 ~in イギリス~ -3ページ目

リニューアル完了!市川市文化会館

市川市文化会館のリニューアルが終わり、4月1日から施設としてリオープンしました!

改装後の様子を見学させてもらえたので、レポートします!

 

 
 

落ち着いた佇まいのエントランス。

 
 

大ホールへの入り口

 
 
1階と2階をつなぐ大階段。
2階に上がると、今回見せて頂いた小ホールがあります。

 
 
小ホールのロビー。
窓の外に緑が見えて、開放的な雰囲気です。

 
 

新しい小ホールの座席表。

席の間隔をあけるために、座席数を減らしたそうです。

 
 
こちらが小ホールの座席です。
高級感あるベージュ系です。 大ホールは色がもう少し濃いものを使っているそう。

 
 

メインの舞台!

新しくてピカピカ!音がきれいに響きそうです♪

 
市川の文化の要でもあるこの文化会館。リニューアルされて、これからも様々なコンサート、イベントを開催することでしょう。
市川文化会館のこれからが楽しみです!!
 
 
 
 
ちなみに、秋に私もこの文化会館の舞台に乗る予定ですニコニコ
 
 

追記あり【注意喚起】市川市でピットブルが逃走中!

選曲中

まだもう少し先なのですが、秋にあるコンサートの曲選びをしています。


オペラアリア1曲と、日本歌曲1曲の組み合わせの予定なのですが、アリアはもう決まっていて、今は日本歌曲を選曲中。


ヨーロッパにいた頃から、日本でいつかちゃんと歌いたいなと思っていた曲があって、、、


「ふるさと」なのですが、、、



本当は、すっごく歌ってみたいのですが、泣かずに歌える自信がない笑い泣き

ちょこっと口ずさむだけで、ボロボロきそう、、、


うーーーん、、、


もうちょっと封印しておくかなー。




オンラインの商談通訳

今週は、イタリア企業と日本企業の商談通訳をしました。


最近は、コロナの入国制限で日本に来られない関係で、オンライン商談が多いです。


Zoomのようなソフトを使って、三者間通話のようなテレビ電話をして、その会話を通訳していきました。




これからもしばらくはオンラインの通訳機会が増えるかなと思って、マイク付きヘッドセットも買いました!


商談をしていていつも思うことは、イタリアの製品は美味しそうなものがいっぱい。美味しそうだなーと思いながら通訳してます爆笑


早く、コロナ前のように、自由に行き来が出来るようになりますように。


投票してきました! 市川市長選挙

来週、3月27日(日)は、市川市長選挙の投票日です。

市議会委員の補欠選挙もあります。


今回の候補者は6名。
男女、3人ずつです。

私は当日は投票に行けないので、今日、期日前投票に行ってきました!




投票日当日だと、ハガキに書かれた指定された投票所にしか行けないようですが、期日前投票だと市内に何ヵ所かある投票所の中から好きなところを選べます。



選択肢は色々とあったのですが、私は曽谷公民館で投票してきました!



初めて行った曽谷公民館

昭和っぽいレトロなつくりで、どこか懐かしい感じがしました。
駐車場もあるので、車で投票に行きたい人にもおすめです🚙


市川市民のみなさん、是非選挙に行きましょう!


提灯、セットオン!

真間川の桜並木。

川沿いに提灯が設置されました。



ちょっぴりレトロな色合いがかわいいです。


昭和学院沿いの桜並木。


今年は屋台は出るのかなあ?




桜開花までカウントダウン開始!

市川市内には桜の名所がいくつかありますが、私のお気に入りは真間川沿いの桜並木です。


子供の頃にもよく連れて行ってもらってました。

コロナ前までは屋台が出ていたのですが、今年はどうなるのかなぁ?


川の、ちょうど桜の木が続いている側は車が通らないので、普段からも犬のお散歩などにぴったりです。


真間川の桜の木は、今こんな状態です。




つぼみがピンクに色付いてきています。

これから暖かい日が続いたら、いっきに開花になるのかなぁ?

今から楽しみです☺️




市川出身の占い師♪ 祝☆週刊朝日に掲載

友人が占い師です。

地元の中学の同級生で、イギリス時代も、イタリア時代も遊びに来てくれました。

(ヴェローナで一緒にポールマッカートニーのコンサートに行ったりもしたなー♪)

 

 

なんと、3月8日に発売された週刊朝日に彼女のインタビューが掲載されました乙女のトキメキスター

 

表紙はKinki Kids!
写真の写りが悪くてちょっと見えにくいのですが、表紙にも彼女のインタビュー記事のタイトルが!
「もうすぐ来る! 最強の開運日!!」
 
 
 
見開き2ページにわたっての記事。
 
私の友人の名前は光茉里(みまり)です。
 
 
どうやら、3月26日が最強の開運日で、その日から何か新しいことを始めると良いそうです!
 
 
 
 
光茉里のHP

南青山にサロンがあります

 

 

すごく当たるので、ちょっとこわいくらいですが、いつも前向きな気持ちにさせてくれる占いです。

 

 

 

市川市民の話題なので、地元再発見のカテゴリーにしました太陽

 

 

 
 
 

「オペラにツカレた男のおもシロクローばなし」

師匠に本を頂きました。


「オペラにツカレた男のおもシロクローばなし」
杉 理一著



私が所属する市川オペラ振興会も登場します🎵


日本で初通訳!

先週は、都内でイタリア関連のイベントの通訳をしてきました。

イタリア、イギリス時代には通訳の仕事をたくさん経験してきたけれど、日本での通訳の仕事は今回が初めて!

ドキドキしながら会場入りをしましたが、一緒に仕事をするメンバーの方々がみなさんフレンドリーで、すぐにリラックスできましたおねがい


コロナ禍と悪天候の中だったので、来場者が少なかったのが残念ですが、イタリアの工房とZoomで繋がっていて、バイヤーさんとのやり取りを通訳するという面白い体験が出来ました。



早く日常に戻って、海外との行き来がしやすくなりますように❗