タフに、そして自由に生きるmimitalyの成長日記です。
>>11年間のイタリア生活後、2014年にイギリスに引越しました!
   ~一度離れたしまった歌の道に復活しました。ただ今、成長中!~
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月27日 19時28分00秒

冬の噴水

テーマ:Simplog
投稿写真

先日、ヴェローナに行った時に、ブラ広場の噴水がこんなことになってました。(笑)
私が到着する数日前に雪が降ったらしいのですが、街中にはもう雪は残っていなかったのに、なぜかこの公園だけ残ってた??
はたまた、これは雪ではなく、噴水の水が凍ってしまっているの??
謎な図でした。

#噴水 #ヴェローナ #ブラ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月22日 20時40分00秒

Pagliacci''道化師''

テーマ:Simplog
投稿写真

今日はヴェローナのフィラルコ劇場にPagliacci''道化師''を見に行きました。
昔、この劇場でも働いてたけれど、やめてからは一度も行ってなく、今日久しぶりに劇場の中に入りました。

ゼッフィレッリ監督の舞台セットはやっぱりキレイ🌟🌟 カラフルな色使いがさすがです!

劇中では、昔の仕事仲間もたくさん出てて、ウォーリーを探せ状態でずっと双眼鏡で見入ってました。(笑) 昔は、私もあちら側の人間だったんだなーって思うと懐かしいというか、変な気持ちでした。

音楽も、大好きなパリアッチ、安心して聞けるキャストで、ゆっくりと楽しめました。
しばらく劇場から足が遠のいていたけれど、これからはまたちょくちょく通いたいですね。

#劇場 #ヴェローナ #ウォーリーを探せ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月18日 00時00分00秒

コンサート回想記 英語のアリア

テーマ:hapas

1月5日のニューイヤーコンサートの回想記。

 

ソロでも何曲か歌ったのですが、今回一番プレッシャーに感じてたのが、Purcellの"Dido's Lament"。(パーセルの"ディドの嘆き")クラシック好きなイギリス人に断トツ人気があるパーセル、その中でも定番中の定番で、しかも人気のあるアリアです。イギリス人のクラシック好きなら、多分誰でもよーく知ってる曲。悲しいけれどとても美しいメロディで私も好きなアリアです。

でも、みんながよーく知ってるからこそ、ちょっとプレッシャー。。。 そもそも私が勉強してきたのはイタリアオペラで、イタリア語や、教会ではラテン語で歌っています。でも、パーセルはイギリスのオペラなので英語で歌います。 この英語、いくら喋るのに問題はなくっても、それをオペラで歌うのはまた別次元の問題。英語って、とっても歌いにくい言語なんです。

イタリア語やラテン語(日本語もそう)は母音の発音がはっきりしてるけれど、英語って曖昧な発音が多いじゃないですか?その曖昧な発音のまま音を長くのばしたり、ってすごく歌いにくい。

 

あと、最後に子音でしめる言葉、例えば”Rest”。  ”れーーーーーST”って歌うことになるので、最後にしっかり”ST”を発音しないいけなかったりで、イタリア語で歌い慣れている私にとってはこの子音問題も歌いにくくて、、、。

ピーターに散々特訓してもらって、最後は彼から合格をもらえて、コンサート本番でもちゃんと歌えました◎ 良かった、良かった。 

 

 

ブログランキング←ポチリとお願いします♪

← イタリア&イギリス&海外ブログが満載!! 応援クリック!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月17日 00時00分00秒

♪赤とんぼ <ソプラノとクラリネット>

テーマ:hapas

先日のHAPASニューイヤーコンサートの動画です。 

クリネットとソプラノの組み合わせが好評でした♪

 

 

コンサート:Highworth(イギリス)

 

ブログランキング←ポチリとお願いします♪

← イタリア&イギリス&海外ブログが満載!! 応援クリック!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月16日 11時19分43秒

HAPASのニューイヤーコンサート <UK>

テーマ:hapas

1月5日に無事にHAPASのニューイヤーコンサートが終了しました!

春にUKデビューのコンサートをした同じ教会でのコンサートでした。教会の人とも顔なじみになってて、リハーサルもコンサートも終始リラックスした雰囲気で行えました。イギリスは1月6日のエピファニーまではクリスマス飾りを付けてたままにしているのが一般的で、この教会の中にもクリスマスツリーがまだあって、とても綺麗でした☆

 

ピアニストも前回と同じピーター。

 

ピーターは、穏やかなイギリス人だけれど、過去にイタリアに住んでいたことがあるので、イタリアンな感性もあり、とっても気が合う!一緒に音楽をする時に、やはりフィーリングが合うのもとっても大事だと思います。

 

HAPASはソプラノデュオでスタートしたのですが、サラちゃんはクラリネット科も卒業しているので、今回のコンサートは歌以外にクラリネットも取り入れてみました。クラリネット×ピアノはもちろん、歌×クラリネット×ピアノの組み合わせにも挑戦してみて、お客さんにもとても好評だったので、これからはクラリネットもどんどん使っていこうと思います。

 

今年もHAPASのコンサートの予定が目白押し!イギリス、イタリアでのコンサートがすでに決まっていて、もしかするとスペインでのコンサートもあるかもしれません。

まだまだ修行中の二人ですが、HAPASを結成してからまだ1年と4か月。初めてのコンサートの時からコンサートをする度に確実に、どんどん成長をしていっています。

今回のコンサートのおさらいをしっかりとして、次回のコンサートではもっともっと良い演奏が出来るように頑張っていきます♪

 

ブログランキング←ポチリとお願いします♪

← イタリア&イギリス&海外ブログが満載!! 応援クリック!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月15日 16時08分00秒

年明けにセントポール大聖堂で歌ってきました!

テーマ:イギリスの聖歌隊
投稿写真

 

更新が大分遅くなりましたが、年明けにセントポール大聖堂で歌ってきました!
以前歌っていたイギリスの田舎町の教会の聖歌隊メンバーとして呼ばれました。ここの聖歌隊、田舎町だけれど、なかなかハイレベルな聖歌隊で、特に子供達がとってもよく歌えます。
今までもイギリス国内の主要な大聖堂で歌ってきたけれども、今回はイギリス教会の最高峰とも言える、セントポール!

当日はお昼の後からリハーサルに入って、夕方の五時からのEvensong(お祈り)を歌ってきました。天井がすごく高いからか、歌ったあとの声の残響が長い!多分10秒くらいは声が残ってました。
他の聖歌隊メンバーも、一生に一度あるか、ないかの体験なので、みんな嬉しそうに、感激しながら歌ってました♪


<<歌った曲>>
♪William Mathias "Sir Christmas"
♪Philip Moore "Responses"
♪Sir Charles Villiers Stanford "Magnificat & Nunc dimittis in C"
 
 

 

 

 

ブログランキング ←ポチリとお願いします♪

← イタリア&イギリス&海外ブログが満載!! 応援クリック!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月05日 07時47分51秒

#london#stpauls#londonlife#セントポール#セントポール大...

テーマ:イギリスの聖歌隊
2017年01月03日 09時04分32秒

Instagramから投稿

テーマ: ★イタリアの生の生活★
2016年12月25日 20時58分00秒

ブッシュドノエル

テーマ:Simplog
投稿写真

クリスマスは、妹夫婦の家でランチをしました。生まれたばかりの甥っ子にも初対面!
美味しいお料理の後には、テレビのショーで賞をとったというフランス系のケーキ屋さんのブッシュドノエルをデザートに食べましたよん☆

今年はヨーロッパに住み始めてから初めてクリスマスシーズンにコンサートや歌のイベントがない年でした。こんな穏やかなクリスマス、初めてかも!!

でも何げにhapasのニューイヤーコンサートまであと少し。頑張ります!!

#クリスマスシーズン #ブッシュドノエル #テレビ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月24日 18時24分00秒

セント・ポール大聖堂で歌うぞ!

テーマ:イギリスの聖歌隊
投稿写真

 

昨日、以前歌っていた聖歌隊のコンダクターから連絡があって、一月にセントポール寺院に歌いにいくのに一緒に来てくれないか、とお誘いがありました。
聖ポール寺院!!!
ロンドンで一番重要な教会、つまり大聖堂です。そんなところで歌えるなんて!!!
そこの聖歌隊で歌っていたのはもう二年前なのですが、今でも人が足りない時などに時々声をかけてもらっていました。今回もメンバーがすでに決まっていたのですが、1人メンバーに欠員が出て、私に声がかかったそうです。

クリスマス明けに楽譜を送ってもらう事になってるので、頑張って勉強します!!!

(写真は聖歌隊として歌ってた教会です♪)

#聖歌隊 #歌っていた #寺院

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Mr. Rebates mimitalyの新☆イタリア生活-Mimitaly

edita.jp【エディタ】

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。