もったいないからと使わずに置いてるものは
ありませんか

こんにちは
京都伏見のライフオーガナイザー熊谷智子です

片づけ作業に行くと
賞味期限が切れているものでも 高かったしもったいなくて捨てられないとか

またある人は
上等やからもったいないくて使えないと仰います

ティーパーティーでキレイな柄のペーパーナプキンをお出ししたら
もったいないと言って使わない方がいらっしゃいます
中には持って帰られる方も

ペーパーナプキンは手や口を拭くために用意しているのです
もったいないから使わない 何がもったいないのでしょう


もったいないからと食べずに置いていて
賞味期限が切れてしまう方がもったいないと思うのです

高級な食器を貰ったけどもったいないからと使わずに箱に入れてしまっておく方がもったいないと思うのです


若い頃は私も お土産や詰め合わせで頂いた小さなかわいい缶入りの紅茶を飲まずにずっと置いてました

そのころはまだ紅茶のおいしい入れ方を知りませんでしたし
有名店のものだと 特別の時にしか飲んだらあかん気がして
未開封で賞味期限切れになってしまいました

化粧品のサンプルを貰ったら 旅行の時に使おうと行く予定のない旅行の為に取っておく→ 溜まる→ やがて いつのか分からなくなる

そんなもったいない事をしてはいけないと気が付き
食べ物は 貰ったらすぐに開け→食べる
食べきれないと思ったら美味しいうちにご近所や友人に分ける

化粧品のサンプルも もらったすぐに使います

旅行の時は 旅行に行くしサンプル欲しいと言えば下さいます

もったいないと言うけれど・・・・ 

冷蔵庫に忘れてしまった食材はありませんか
黄色くなったネギ ズルズルになったキュウリ
また いつ使ったか分からない調味料
いつもらったか分からないお寿司の醤油や生姜
ウナギのたれなど
もしあったら どうしたらその状態にならないか考えましょう

もったいないとしまってあるものは 
使うのか使わないのか決めましょう

そうすると 自然と食べるモノだけ 使うモノだけが存在するようになります

もったいないの意味をもう一度考えてみましょう


ランキングに参加しています
応援クリックお願いいたします
 


にほんブログ村




講座・サービス・お問い合わせ等は
こちらのホームページをご覧ください

  

office T-Bear公式ホームページ