京阪電車ヘッドマークマグネット【宇治・伏見版】 | 鉄道写真とデジタルカメラ(コンパクト・一眼レフ・ミラーレス)の「勝手にひとりごと」

鉄道写真とデジタルカメラ(コンパクト・一眼レフ・ミラーレス)の「勝手にひとりごと」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家である板井岳太(イタイ_タケタ)が撮影(一眼レフ・ミラーレスも使用)した鉄道写真について好き勝手に「ひとりごと」を言っています。

京阪マグネット01


2014年の秋に実施された京阪の特別ダイヤで運転された一部の列車に取り付けられたヘッドマークを模したマグネットシートが発売されていましたので購入しました。これはそのうちの宇治・伏見版ということで、一番最初に発売になりました。


京阪マグネット04


これは「宇治・伏見おうじちゃまEXPRESS」に取り付けられたヘッドマークを模したものです。平等院鳳凰堂が描かれています。


京阪マグネット02


これは「宇治・伏見おうじちゃまEXPRESS」に樟葉で連絡する淀屋橋発樟葉行き急行「宇治・伏見おうじちゃまEXPRESS連絡急行」に取り付けられたヘッドマークです。こちらにはキャラクターのみ描かれています。


京阪マグネット03


これは13000系に取り付けられた平等院鳳凰堂の改修工事落成記念ヘッドマークを模したものです。平等院鳳凰堂が描かれている10円硬貨をイメージしたデザインになっています。


Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ鉄道写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ鉄道写真研究家)トップページへ戻る