上田電鉄別所線に乗車 | 鉄道写真とデジタルカメラ(コンパクト・一眼レフ・ミラーレス)の「勝手にひとりごと」

鉄道写真とデジタルカメラ(コンパクト・一眼レフ・ミラーレス)の「勝手にひとりごと」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家である板井岳太(イタイ_タケタ)が撮影(一眼レフ・ミラーレスも使用)した鉄道写真について好き勝手に「ひとりごと」を言っています。

上田電鉄01


上田駅の上田鉄道別所線ホームは高架になっています。上田鉄道別所線の現行車両は全て元関東の私鉄車両ですので、ここだけを見れば「ローカル地方私鉄」とう印象は受けません。


上田電鉄03


下之郷駅で下車して撮り鉄をしていましたが、近くには生島足島神社があります。この辺りでは有名な神社のようです。その名の通り池の中に「島」があります。


上田電鉄02


下之郷駅ホームの待合室・駅員室は生島足島神社をイメージしているのか、朱色の模様が入っています。


上田電鉄04


下之郷駅からの帰りはこの「丸窓電車」をイメージした車両でした。ただし、この車両自体は元関東の私鉄車両です。


上田電鉄05


上田駅の駅前広場には大きな水車があります。ただし、上田市が水車で有名とかいうことは無いようです。また、電動で回転させているとのことです。


(撮影日:2013年8月12日)

Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る